飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

今年も家庭菜園

(投稿日:

実は今年も先月からプランターで家庭菜園を行ってます♪
昨年はキュウリとモロッコインゲン、枝豆でしたが、今年はキュウリ・大葉・トマトです。

キュウリは昨年、2苗だったけど今年は4苗にしました。
なぜなら我が家には、キュウリ大好き娘がいて美味しそうに食べてくれます。

今日はそのキュウリを初集荷しました!
下の写真は6月3日に撮ったんですが、数日でグッと大きくなりました。

260603kyuri2.jpg260603tomato.jpg少し陰になっていて分かりにくいですけど、10cmほどの長さでした。

トマトも実を付け大きいので1cmほどでしたが、既に倍ほどの大きさに成長しました。

実はこのトマト、ホントはミニトマトのつもりで買ってきました。(ミニトマトの場所に置いてあったので。)
しかし家に帰ってプランターに移そうとしたら「中玉トマト」の札が付いてました。
これは嫁さんが弁当箱に入れて持って行く予定なので、スーパーに売ってあるミディトマトを見ると「チョット大きいかな!?」という感じです。。。
でもまぁ、嫁さんと娘が食べてくれるでしょう・・・。
ボクはトマトが苦手で食べられません。(汗)

あと、大葉ですが これが現在一番役に立ってます!
大きくなった葉っぱを数枚採ってきて、刻んでサラダやちらし寿司に乗せたり薬味に使ったりしてます。
何よりほとんど手がかからないのがイイですね。
来年も是非、大葉は栽培したいです!

下の写真が本日の収穫です。
ホントはもう2本、曲がった小さめのキュウリがあったんですが、写真を撮る前に味見で1本カジったらとっても美味しくて、もう1本食べてしました。。。
今日はこれを浅漬けにしていただきます。(笑)

260607kyuri_oba.jpg