飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

センター試験

(投稿日:

いよいよ今年もセンター試験が始まりました。
去年の今頃は落ち着かなかったですね。。。(汗)

260118center.png以前は飛騨地区に受験会場が無かったので岐阜まで受けに行ってたけど、現在は斐太高校も会場になってありがたいですね。

ところで飛騨地域では、四大・短大・専門学校等へ進学する学生は九割程いるそうです。
少子化で子供が少ない現在、入学希望者総数が入学定員総数を下回る大学全入時代を迎えています。
大学全入と言っても誰でも大学進学できるわけではありませんが、以前、TVの特集で大学生が分数を復習している様子が映されていて驚きました。

当時は就職氷河期と呼ばれていたけど、企業側からしたらこんな学生は採用したくないですよね。
企業の給与体系って大卒、短大・専門学校卒、高卒って具合に分けられると思うけど、学校のレベルというのは考慮されてないので今後は大卒や高卒等に関係なく一律にするとか、入社試験で判断するなど変革する必要があると思います。

先進国の中では大学への進学率があまり良くない日本ですが、まずは小・中・高校までの教育をしっかりやる事が大事かな・・・。