飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

キュウリ収穫♪

(投稿日:

昨日ブログをアップした後、キュウリを見たらまた1cmほど成長してました。 (昨日の写真は午前中に撮りました。)

250703kyuri.jpgで、お待ちかねの収穫することに・・・。(^^)
3本採りましたが、新鮮なのでトゲトゲがあって痛いほどでした。

早速、トゲトゲを取るために塩を振って板摺し、調理にかかりました。 元々、料理をするのは好きなんですが、素材の味を楽しむため野菜スティックを作り(切るだけですが)、残りは最近はキュウリで浅漬けばかり作ってたので酢の物にしました。
#浅漬けは新生姜と茗荷を千切りにして、乱切りにしたキュウリと一緒に漬けます。
#酢の物は薄く輪切りにしたキュウリと、細かく刻んだガリ(甘酢生姜)とワカメを三杯酢で合わせました。ここにチリメンジャコや焼いた油揚げを刻んで入れるともっと美味しくなります。

やっぱり自分で作った野菜は美味しいですね♪

 

本当はこのブログでも作った料理を紹介しようかと思った事もありましたが、作って食べた後にブログにアップする暇もないし、翌日に「昨晩のメニューです」って紹介するのも時間がズレて嫌だったのでやってませんでした。

しかし最近嫁さんから「作った料理のレシピを残しておいて」と言われました。 それならブログに備忘録みたいな感じで残しておけばイイかなっとも思いましたが、調味料の配合など目分量だし、今さらキチンと量るのも面倒くさい・・・。
それに凝り性の自分は写真に撮ったりすると、器にもこだわりたくなってしまう・・・。
そうなると手間とお金がかかるので、やっぱりブログにアップするのはボツかな。。。

ボクの場合、料理の基になってるのは 昔、姉が作ってくれたものや外で食べた料理を参考にしています。
#あまり母親の味ってのは無いかも・・・。(^^;;;

ボクの子供も「お母さんの料理で一番好きなのは野菜サラダ」と言っており、嫁さんは「野菜を切っただけでガッカリ・・・」と言ってました。
息子も今 自炊してますが(昼は学食)、自分の好きなもの(食べたいもの)から料理を覚えていくとイイかもしれないです。