飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

良いお年を♪

(投稿日:

今年もアッという間に一年が過ぎようとしています。
この一年を振り返ってみると、

1.高山(斐太高校)が舞台のアニメ「氷菓」が放映される。
知ってる場所が出てくるのは嬉しいものです。
聖地巡礼で高山にも多くの若者が来ましたね。
ただマナーの悪い人も来てました。

2.娘が100m走で県7位。
6位以上が東海大会へ行けるんですが、200mにエントリーしてたら記録的には4位か5位くらいで入賞できそうだったので少々残念でした。
でも7位でも立派なもんです。。。

3.二年間の神社 組総代が終わる。
この二年間は祭りの準加役・加役も当たっていたので、神社に行く回数も多かったです。
大変だったけどイイ経験でした。
来年の例大祭はボクの組は年番になるので、組の皆さんと一緒に頑張りたいです。
※祭りを取り仕切る宮本制度では、準加役→加役→年番と責任が重くなります。

241231senkyo.jpg4.衆院選で金子さん当選。
高山を含む岐阜四区では、4人が立候補して地元の金子さんが当選しました。
「地元出身だから・・・」と金子さんに入れる人もいるかと思いますが、ボクは国会放送などを見ていて「やっぱり金子さんは鋭いな」と感じて応援しました。
以前、大臣室(当時、国土交通大臣)へ商店街の仲間と陳情に行って話しをした際も「賢い人だな」と思いました。
#日本の優秀な官僚と渡り合うには、口先だけの政治家ではダメだと思います。

また比例では維新の今井さんが当選したけど、前回は民主党の比例で当選しており「上手に渡り歩いてるな・・・」という感がします。
同年代なので多少は期待してますが、民主時代に何かやったという話しは聞こえてこなかったので維新に移ってどのような活動を行うのか注視したいと思います。

5.過去最大の不景気。
昨年の震災以降、落ち込んでいた観光客数は徐々に回復してきましたが、財布のヒモはガッチガチに固くなりました。
近所のお土産屋さんでも「全然売れない、というか店の中にも入ってこない」と嘆いていました。
またボクの店でも外国人観光客が売上の半数以上を占めてましたが、円高の影響で売上が大きく落ち込みました。

以上、ざっと振り返ってみましたが、現在、円安・株高が進んでいます。
2013年もこのまま続いて欲しいですね。。。
#ただ、ガソリン・灯油は円高のお陰で大幅な値上げにはならなかったようですが・・・。

景気・外交・復興など問題は山積していますが、安倍政権には期待しています。

2013年が良い年になりますように!

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。