飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

郡上八幡へ行ってきました♪

(投稿日:

昨日(10/18)、嫁さんと郡上八幡へ行ってきました。

八幡は岐阜や名古屋へ行くために通り過ぎる事がほとんどで、八幡の町中を歩いたのはホントに久しぶりでした。
三十年ほど前、とってもお世話になった先輩(厳密に言うと六歳上の同級生)が郡上出身で、友人数人で八幡を観光したことがありました。
また二十数年前には、徹夜おどりに職場の仲間数人で行ったことがありますが、それ以来でした。。。

高山から車で「せせらぎ街道」を通って郡上に向かい、「郡上八幡旧庁舎記念館」横の駐車場に車を駐めて散策しました。

241018igawakomiti.jpg

まずは「いがわ小径」をグルッと回ってきました。
ここは鯉や川魚が泳ぐ豊かな用水が流れており、洗い場(?)が3ヶ所ありました。
高山にも町外れには、家の前の用水路に洗い場を設置してる所がありますが、これほど水量が豊富だとイイですね。。。

「いがわ小径」を回ったあと、「郡上八幡旧庁舎記念館」の中で軽く昼食をとりました。
吉田川を見ながらの食事は、とっても美味しかったです。

館内の職員の方に観光の見所と散策コースを教わり、食事後早速まわってみました。

241018sougisui.jpg宮が瀬橋を渡って「宗祇水」を見て 本町~鍛冶屋町~職人町を歩き、ホントはグルッと回って柳町を通って新橋を渡って戻る予定だったんですが、どこで間違えたかまた「宗祇水」のところへ出てしまいました!?

「宗祇水」の入り口には桜間見屋さんがあり、ここで黒肉桂と肉桂せんべいを買ってきました。
桜間見屋さんの肉桂玉と黒肉桂(両方とも飴です)は有名で、子供の頃は八幡で作られているとは知りませんでしたが、家や親戚には缶に入ったこの飴が常備(?)されていて、よくなめていました。
ただ子供の頃は今よりも飴玉の粒が大きく、ズッとなめてると肉桂が辛くなって途中でクチから出して小皿などに乗せ、それを忘れて後で見るとネチャネチャになって皿から取れないという事もありました。。。(^^ゞ

駐車場に戻った後、明宝温泉 湯星館へ行き岩盤浴と温泉を楽しんできました。
ここの温泉は「アルカリ性単純弱放射能温泉」で、よく暖まります。
また持病の関節痛(寒くなると左膝が痛くなります)にも良く効きます。

盛り沢山な一日でしたが、八幡は改めて見ると本当に良い町でした。
高山や古川、白川のように観光ズレしてないのも良いですね。。。
見習うところがたくさんありました。

また行きたいデス♪