飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

国分寺の大銀杏

(投稿日:

天気が良かったので、国分寺の大銀杏を見に行ってきました。
既に八割方は落葉していますが、まだ頑張ってる葉っぱもいますね。。。
下の写真は東側から撮ったんですが、毎年北側(写真右側)が早く落葉して、南側(写真左側)が遅れて落葉します。
291127kokubunji2.jpg

例年だと他の木々が落葉して、最後に国分寺の大銀杏が葉っぱを落として冬を迎えるというパターンなんですが、今年は市街地でもまだ落葉が終わってない木が結構残ってます。
今年の大銀杏は例年より落葉ペースが早い気がしますが、一気に落葉してないので大雪にはならないかな・・・!?
あと、カメムシが大量発生すると大雪になるという言い伝えもあるけど、市街地では普通かな・・・!?
大雪にならない事を願ってます。。。

ところで大相撲の問題が話題になってますが、貴乃花親方が何も喋らないと言うのは当たり前の気がします。
親方は巡業部長でもあり、ここで騒動が大きくなると本場所どころではなくなってしまいます。
それから問題発覚当初に気になったのは、TVとかでコメントする相撲関係者(横綱審議委員・相撲記者クラブの方達等)が、日馬富士を擁護するような言い方をしていた事・・・。
同席した他のコメンテーターの方に「理由はどうあれ、暴力はいけない事」と言われて、皆、トーンを落としてましたが、こういう相撲村の住人は世間と常識がズレているのかもしれないと感じました。
あと、元横綱・朝青龍の発言やツイッターを見ると、相変わらず品が無いですね。。。

品が無いと言えば、韓国!
トランプ大統領が韓国を訪れた際、独島エビや元慰安婦など「今回の訪問でやる?」と思う恥知らずな行動をとってました。
隣国だし北朝鮮問題もあるけど、やっぱり韓国とはチョット引いてお付き合いすべきだと思います。

ついでに品が無いと言えば政治家!
14市議へ現金を配った自民党の神谷昇衆院議員、パワハラで話題の北口和皇 熊本市議、同じく熊本市議で子連れで議会に出ようとした緒方夕佳議員。
緒方議員が問題提起したいのは分かるけど、やり方がマズイと思います。既に視察などには許可されて子供を連れて行っており、市議会側が全く理解が無いわけではないのに拙速すぎる気がします。パフォーマンスと言われても仕方ないと感じます。
熊本市議会、この二人の対応で大変ですね。。。
あとは野党の国会議員の方々。
未だに安倍内閣をもの凄く悪者みたいに言ってるけど、若い人は「何をそんなに悪いことをやったの?」と不思議に感じているそうです。
また先日の選挙後も自民党は与党になっている訳で、「投票した人を馬鹿にしているの?」という意見も聞きました。
確かに、野党の皆さんは自分たちの不甲斐なさを棚に上げて何を言ってるんだろうと思います。
議員になるために党を渡り歩く人や、そういう品が無い人は政治家を辞めて欲しいですね。。。

関取や政治家だけでなく、一般の人も品性に欠ける人は嫌われます。。。
私も注意しなければ・・・。