飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

ダメな野党

(投稿日:

280717senkyo.png衆院選が終わり、結果、自民党の大勝でした。
自民党に勢いがあったというより、野党が本当にダメなんですね。。。
政策で訴えず、与党の悪口や批判しか言わない。

以前の選挙で共産党が比例で票を伸ばした際、「一番あり得ない政党」として自民党への皮肉を込めて共産党へ一票を投じた方も多かったんじゃないでしょうか。
その結果、勘違いした志位委員長!?
その様子を見て反省した投票者も多かったと思います。
今回は予想通り、票が伸びませんでした。

それに反して予想以上に票を伸ばしたのが 立憲民主党 でした。
党を立ち上げた枝野氏は、「エダノン」と呼ばれて人気者になりました。
私も政策は自分の考えとは違うところがあるけど、政治家としてチャンとしてると思ってました。
しかし調べてみると、枝野氏のスタッフに「安倍総理 帰れ・辞めろコール」を行っている団体の人がいるとの事。
選挙で司会をしていたそうだけど、そういえば前回の「安倍総理 帰れ・辞めろコール」の際に民進党の幹部の人がこの団体と籠池夫妻を呼んだというのを聞きましたが、枝野氏だったのか・・・!?
正直、非常に失望しています。

立憲民主党は「まっとうな政治」と言ってる割には最低な行動をしてますね。。。
自民党の小泉進次郎氏が松戸で枝野氏と至近距離で遭遇した際には、小泉氏は「選挙は戦いですが、マナーがあります。」と言って枝野氏の演説が終わるまで待っていましたが、えらい違いです。
「自分のやってる事は正しい」だから何をやっても良いと考える馬鹿な人たち、まるでオーム真理教みたいですね。。。
そういう人達はマスコミにもいますよね。
場面を切り取って放送し印象操作をするニュース・・・。
若い人に自民党支持者が多いのは、TVや新聞だけじゃなくネットでも情報収集して総合的に判断しているからだと思います。

失速した希望の党ですが、私の岐阜四区では今井雅人氏がまたしても比例で当選しました。
今井氏といえば、先日こんなサイトを見つけました。

FX@外為比較ランキング/ 衆議院議員 今井雅人氏が1ヶ月半で5,000万円の利益!FXで稼いだ方法とは?
https://www.i2i.jp/fx/imaishi_fx.php

これを読んで驚いたのは、
“政治家になった時も「出てくれ」って言われて「えー」って出たから(笑)。
まったく主体性ないよ。”
と言ってる事・・・。
「僕は新人の時から自民党の癒着政治を変えたいという想いで活動を続けてきている」と言ってるのは後付けですね。。。

尊敬する人として坂本龍馬をあげてるけど、理由が「(手段・プロセスが)コロコロ変わるとこ」と言っており、今井氏と重ねてみると政治家であるという目的のために政党をコロコロ変えており、成る程と思いました。

しかし問題は、法律で禁じられてないとは言え国会議員がFXをやっていいのか!?
良識が問われます。。。
今井氏は私と年が近いので初出馬当初から注目していましたが、知れば知るほどダメなところが出てきます。。。

もうちょっとチャンとした人が岐阜四区の野党から出てくれるとイイんだけど・・・。
個人的には二大政党制を望みますが、ハッキリ言って今の野党はダメダメですね。
マスコミ等を見てると、無理に二大政党制となるように仕向けている感がありますが、それでは民主党の二の舞になります。

今の野党の多くは、与党に対して何でもかんでも反対しますが、二大政党制の場合は国防とか重要なところは統一していて欲しいです。
そういうところでは維新の松井氏には、少し期待しています。
ただ、大阪弁でネチネチと喋る様子(失礼)は何だか胡散臭く感じてしまいますが、言ってる事はチャンとしてると思います。
何年後かに、もしまた橋下氏を担いで国政に出てくると台風の眼になると思います。

最後に岐阜四区で初当選を果たした金子俊平くん。
おめでとうございます。 これからの活動に期待しています!
世襲議員は風当たりが強いので、それを吹き飛ばす活躍を望んでいます。