飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

ラジオ体操

(投稿日:

180-230811taisou.jpg 十数年前、町内子供会の役を受けてから毎年夏休みになるとラジオ体操に行ってます。
#自分の子供たちも参加し始めたので・・・。
眠い目をこすりながら、前の晩どんなに深酒しても目覚まし時計をかけて起き、体操でジャンプしたりすると「うっ!」となりながらやってます。。。(^^ゞ

子供会は小学1年生~中学2年生で構成されるんですが、ボクの町内は子供が少なくて最初の年こそ中2の子供が4人いましたが、それ以降は各学年多くて2人で全然子供がいない学年もあって子供の数は一桁しかなく、しかも兄弟姉妹で来てるので実際に子供がいる家庭は数軒しかありません。
一番少なかったのは4年程前で、子供は3人しかいませんでした。
そこにボクと、その年の子供会役員の大人1人で全部で5人という事もありました。
また、夏休みの家族旅行で数日間1家族いなくなると、寂しさのあまり「休もうか!?」と思ったこともあります。

それが3年前から新1年生が2人増え、今年はその兄弟とおじいちゃん・おばあちゃんも参加してくれ、また跡を継ぐため町内に帰ってきてくれた家族もあり(そこは姉弟と母親の3人が出てくれます)、今までにない大人数でラジオ体操をやってます。

毎朝、十数人でラジオ体操ができて嬉しいですね。。。(^^)
(多いときは20人程になります。)
でも、実際に住んでいる家族は4軒しかありません。

現在、子供会長は中2のボクの娘が昨年・今年とやってますが(昨年は中2の子供がいなかった)、来年・再来年は再び中2の子供がいなくなります。
でも一応、子供会は中学2年まででボクの子供は卒業になるし、現在の活動内容なら小学校の高学年でも務まりそうなので、これでボクもラジオ体操から解放されるかな!?
朝寝ができるので嬉しいけど、チョット寂しい気もします。。。