飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

官僚主導

(投稿日:

連日、「加計学園」問題が報じられてウンザリですね。。。
今回の問題で証言した前川氏は、天下り斡旋問題で退職したにもかかわらず退職金八千万円を受け取ったと言われています。
何故、前川氏が証言したか!?
それに現役の職員も文書があったと言ってる人がいるらしいけど、これって官僚主導だったものが内閣人事局が出来た事に対する反発!?
前川氏については、辞めさせられた腹いせとしか感じられないですね。

官僚主導に戻したい人と、安倍政権を倒したい野党の思惑が一致して大騒ぎしているだけのような気がします。
あと、既得権益を守りたい人たち・・・。
民進党の玉木議員の父親は香川県獣医学会の副会長、弟も獣医師。
獣医師会からも献金を受けていて、これこそズブズブの関係ですね。

そもそも加計学園が獣医学部の申請をしたのは福田内閣の頃だけど全然進展しなかった。
動いたのは民主党が政権を取ってから・・・。
京都産業大学も申請したのに不公平だと言う人もいるけど、こちらは2016年になってから申請したもので比べる方がおかしいです。
また獣医師は余ってるという人もいるけど、産業動物の獣医師は不足していて自治体で募集しても足りない・・・。

新聞やTVでの報道をよく見て、どこがどんな報道をしているか覚えておきましょう!
結構いい加減なことを言ってる人もいるし、だからフェイクニュースなんて言われてしまうんだと思う。
裏付けもなく人を非難しても「報道の自由」という人は、報道という仕事を辞めた方がイイと思う。

ちなみに高山地区では、中日新聞を購読してる家庭が多いです。
中日新聞は民進党寄り(反自民)の書き方をしてますが、新聞を取ってるからといって中日新聞に賛同している訳ではないです。
新聞を取る理由は、折り込みチラシが多いから!
お金に余裕のあるところは「中日新聞は面白くない」と言って他紙も取ってます。
でもほとんどの家庭は勿体ないので中日新聞で我慢しています。
東京・中日新聞の長谷川幸洋氏は、以前、某TV番組で「新聞記者は上(上司)を見て記事を書いている。国民の方を見ていない。」と仰った事があり、納得した覚えがあります。
中日新聞は、新聞を取ってる家は自分たちの考えに賛同しているなんて勘違いしないで欲しいですね。。。

話は戻りますが、私は官僚主導でもイイと思います。
ただし、不祥事等問題を起こしたらチャンと責任を取ること!
今回の前川氏も退職金を受け取らずに言ってたら印象もかなり変わっていましたね。
現役の職員が告発している事を、「これこそ正義だ」と言ってるのにも違和感を感じます。

個人的には「加計学園」よりも「種子法廃止」を問題にして欲しかったけど、野党もマスコミも国民の安全より党利や現政権への批判しか頭にないみたいで残念です。。。
共謀罪・テロ等準備罪についても言いたいことがあるけど、またの機会にします。

さて、今日 宮川の朝市へ行ったら「山椒の実」が出てました♪
1皿200円で、2皿買ってきました。
今夜はサッカー(イラク×日本)を見ながら、山椒の下処理をしたいと思います。

290613sansyou.jpg