飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

干し柿作り

(投稿日:

281105kaki.jpg寒くなってきたので、毎年恒例の干し柿を作る事にしました。
11/4に国府の「あじか」へ行って渋柿を3袋買いました。
2袋は蜂屋柿で、もう1袋は名前は分からないけど「種なし」の柿を購入♪
その日の夜に、柿の皮をむいてヒモを付けて熱湯にくぐらせ、取りあえず廊下の物干し竿にかけて一晩置きました。。。

翌日、干し場の屋根下に柿をセット!
最近は見かけないけど、鳩が来るので念のため周りを網で囲みました。

先日、近所の人が「干し柿を吊したけど、虫が湧いた」と言っていました。
多分、まだそんなに寒くならないうちに作っちゃったからだと思います。。。
あと気をつけたいのは、干した日から3日程度は雨が降らない日を選んだ方がイイそうです。

我が家では、娘が干し柿が大好きなのでほとんど一人で食べてしまいます。
干し柿は冷凍保存できるけど 中までは凍ってしまわないので、冷凍庫から出してスグに食べられます。
私は「なます」に干し柿を刻んで入れて「柿なます」を作ります。

寒くなって紅葉も進んできました。。。
干し場から見える城山も色づいてきました。
紅葉が綺麗なのは良いんだけど、また寒い冬が来ると思うとチョット心が沈みます。。。