飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

久々の休み・・・

(投稿日:

お盆も過ぎて、朝晩は幾分涼しくなりましたね。。。

昨日(8/25)、1ヶ月ぶりの休みに平湯(ひらゆの森)へ温泉に浸かりに行ってきました。
途中、丹生川町の「銚子の滝」と「ほおのき平」へ立ち寄りました。
トップページに写真を載せてます♪
( OLYMPUS E-PM2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ で撮影。)

280826chousi.jpg「銚子の滝」は1人先客がいました。
小さな滝ですが、滝壺に近づくと水しぶきをイッパイ浴びてしまいます。
#カメラに水がかからないように注意して撮りました。
この滝は駐車場が整備されている訳でなく、滝までの道も車1台分くらいの道幅です。
#駐車場はありませんが、滝の近くに車数台が停められる空き地があります。
国道158号線を走っていると案内板が出ています。
数年前に行った時は遊歩道とかあったような気がしたけど、今は気がつきませんでした。
滝近くまで車で行けるので、チョット涼を求めて立ち寄るのもイイかもしれません。。。

「ほおのき平」は毎年コスモス園を開いていますが、今年はヒマワリも植えてありました。
ヒマワリは小型の種類で、もう終わり頃・・・。
コスモスはこれからという端境期でした。。。(^^ゞ
ここは冬場はスキー場になるんですが、入園料100円を入れ(係の人が誰もいない)ゲレンデに植えてあるヒマワリとコスモスを見てきました。
冬にスキーを履いて登るにはツライ距離も、雪が無ければ歩いて回るのも苦になりません。
駐車場は車がイッパイ並んでたので混んでいるかと思いましたが、ゲレンデには二家族しかいませんでした。
停めてあった車の人は、ここからバスで乗鞍へ行かれたんだと思います。
乗鞍への入場者数は年々減っているそうです。
私もマイカー規制されてからは一度も行ってません。
乗鞍で覚えているのは、小さい頃に行った時は高度の関係で頭が痛くなった事と、結婚前に嫁さんとご来光を見に行ったけど大雨で見る事が出来ず、車の中で嫁さんが作ってきたサンドウィッチを食べた事かな・・・。
また機会があったら、バス代(2,300円)が掛かるけど行ってみたいですね。

「ほおのき平」を後にして「ひらゆの森」へ着きましたが、駐車場が既にイッパイでした。
丁度一台、出る車があったのでそこへ入れましたが、世間はまだ夏休みで混んでますね~。
実際に館内に入ると、大学生であろう若い子がグループで何組かいました。
本当はここで昼飯も食べてノンビリしようと思ってたけど、諦めてお風呂だけで帰りました。
また、秋の紅葉シーズン前の少し落ち着いた頃に行きたいと思います。