飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

選挙

(投稿日:

gijido001.jpg参院選が始まり、都知事選、18歳選挙など色々と話題の多い今夏の選挙です。。。
各党の大物政治家が地方へ行って演説している様子をTVニュースなどで見るけど、聞いていて「?」と思う話が2党ありました。
ひとつは共産党の志位委員長。
安倍政権の悪口を言ってるけど、円高と株安の関係が分かってない。
ふたつめは民進党の岡田代表。
こちらも安倍政権の悪口と円高を批判していたけど、民主党政権時に確か1ドル78円、株価は8400円台にした事を忘れたのかな!?

共産党は前の選挙で議席数を伸ばしたけど、これは自民・民主の受け皿ではなく「政治家への皮肉を込めて、実行性のない共産党に入れた」という人も多かったんじゃないでしょうか。
それを見事に共産党は勘違いしていますね。。。
共産党の演説を聴いていると結構無理なことばかり言ってて、それを実行するには現在の生活・社会の仕組みを大きく変えなくてはならず実行不可能だと感じます。
また演説も私の店の向かい側で長時間にわたり大音量で行うので、許可をもらって行っているのか聞きに行ったら「そんなものは必要ない」と言われました。
しかしこの場所では警察への届け出は必須で、あまりにも煩いので警察に連絡しましたが、そんな事が2回ほどありました。
#通報後、すぐに撤退されました。
他の党の方達みたいに10~15分程度とか最高でも30分くらいなら我慢できますが、1時間以上もかなりの大音量でやられると迷惑です。
しかも届け出が必要という常識も知らない人たちでした。

次に民進党は何をしたいのかな???
民主党を出て維新の会に移った松野頼久議員や今井雅人議員らを再び合流させ党名まで変えてしまった。
この二人、維新では役付きだったけど比例での復活当選。
また東電へのメルトダウン隠蔽疑惑など、党名を変えようと負のイメージがついて回っています。
民主党政権時代、藤井裕久財務相の円高容認発言などで円高が加速し株価も下落しました。
自分達のやってきたことを棚に上げて批判するのは「人間としてどうよ?」と思ってしまいます。
東京都知事だった舛添さんが辞任に追い込まれたのは自分が過去に言ってきた事と違うことをやったからで、違法ではないけど言動が一致しなかったから・・・。
分かってるのかな???

今回の参院選では野党共闘で自民党を倒すと意気込んでるけど、倒した後はどうするんだろ?
政策もバラバラなのに誰がどうやってまとめるのかな???
「安倍政権の暴走を止める」というのは安保法制の事を言ってるかもしれないけど、もしも自分が総理大臣など日本国民の命を守らなければならなくなった場合を考えてみてください。
大学生が中心になって結成された「SEALDs」が、ただ反対だけを叫ぶのは仕方ないとしても 政治家が対案も出さずに反対のみ唱えてもダメでしょ・・・。
個人的には「SEALDs」も、大学生なんだから「自分が総理だったらこうする」くらいの考えを述べて欲しかったけど無理だったみたいですね。。。

私が自民党は他の党よりマシだと思うのは、いろんな考えを持ってる議員もいるけど決定したことには一応従うという姿勢・・・。
そう考えると、野党って要らない気がする。
職業議員になってしまって、「本当に日本の国の事を考えてるの?」って感じます。
だから以前、タレントのフィフィさんに「愛国心がない」って言われたんだと思います。
#だけどこれは真をついてますね。

東京都知事選は、桜井パパは固辞し小池百合子さんが出馬表明。蓮舫さんも出ないみたい・・・。
東京都知事って日本の首都の顔なので他の県知事さんとはチョット違いますね。
正直言って、蓮舫さんは出なくて正解だと思います。
今までの発言を聞いていても、浅い知識で断定して言ってしまうので分かってないなと感じてしまいます。
この人が都知事とはいえトップに立ったら、いろいろ叩かれる事が予想できます。

18歳選挙権は、個人的にはもう1歳下げて17歳の方が良かったと思います。
そうすれば高校在学中に選挙について学び体験する事ができるから。
年齢が引き下げられて不安だとか分からないと言う人がいますが、そういう人はきっと20歳になっても分からないと思います。
もし誰に入れたらイイか分からなかったら白票でも良いと思います。
集計には関係ありませんが、どの年代がどのくらい投票に行ったかは分かるので、若い年代が多ければ政策も若者向けのものが多くなると期待します。

選挙が始まると人が動かなくなるので観光地としては困るけど、シッカリ考えて一票を投じて欲しいですね。。。
イギリスの国民投票みたいに、あとで離脱に入れて後悔する人が続出しないように・・・。