飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

東京へ行ってきました♪

(投稿日:

先週8日(水)から2泊3日で、仕事と「東京おもちゃショー」を見るために東京へ行ってきました。
いつも通り富山から飛行機で羽田へ行ったんですが、北陸新幹線が開通してから飛行機の便数が減り、便によっては機種もグレードダウンされていました。
おまけにここ数年、段々とホテルが取りにくくなってます。
どうも、中国人観光客が先取りしてしまうみたいで、今回も3ヶ月前に予約したんですが、いままで利用していたホテルは皆、満杯もしくは料金が高くなっていました。
以前は6~8千円くらいで泊まれたホテルが、1万数千円になってます。
それでいつもとは違う場所でホテルを探してたら、上野に「限定・早い者勝ち」で良さそうなのがあったので、今回は不忍池のすぐ横にあるホテルに泊まりました。

280613sinobazu.jpg

1日目は東日本橋で仕事をして、帰りに浅草の神谷バーでチョット飲んできました。
2日目は「東京おもちゃショー」で東京ビッグサイトへ行き、いろいろ見てきました。
その中で、メーカーが行うステージショーがあるんですが、テンヨーさんのブースではウザいマジシャンとして有名な「からくりどーる」さんによるマジックショーが行われました。
また人気が凄かったのは、エポックさんのブースでラッセンの新作ジグソーパズルの発表会が行われ芸人の永野さんが登場した時でした。
本人から「写真を撮ったら、Twitterとかで拡散してね~!」って言ったら、司会の方がスグに「動画はご遠慮下さい」と言ってました。
永野さんのネタは「ゴッホより~普通に~・・・」の一つしかないので2回やりました。。。
でも、途中で司会者の女性とのやり取りは面白かったです。
ここでも感じたのは、中国人の多さ!
数年前から急激に増え始め、やたらと写真を撮りまくっています。
以前は写真撮影とか厳しかったんだけど、あまりに無秩序な振る舞いにメーカーさんも注意しなくなってきてますね。。。

280613nagano.jpg

280613karakuri.jpg

さて、ホテル横には鰻屋さんがあり、2日目はチョット贅沢してウナギで一杯飲んできました♪
お店に入る前に「ぐるなび」を見てたら「ビール中瓶サービス」のクーポンがあったので それも利用させてもらいましたが、生ビール2杯と瓶ビール1本(サービス)、お酒3合と、玉子焼き、蒲焼き、どじょうの唐揚げを頂き、持ち帰りで うな重を一つ作ってもらいました。
今までも地元で、休みの日に鰻屋さんで一杯やる事はありましたが、結構な金額になりました。。。(^^ゞ

280613unagi.jpg

3日目は、予定していたメーカーさんへの訪問が都合悪くなったので、西洋美術館で「カラヴァッジョ展」を見てきました。

280613kara1.jpg

ここへは数回来てるけど、カラヴァッジョの人気なのか西洋美術館が世界遺産に登録されるためか分かりませんが、今回が一番混んでいました。
平日にしか来てませんが、こんなに列に並んでチケットを買ったのは初めてです。
館内に入っても混雑しており、年配のオバチャン達が多かったですね。(中国人も・・・。)
でも多くの人が、初めのうちは熱心に見ていても途中からサッと見て通り過ぎていくようになります。。。(^^ゞ
写実的に描く手法や、光と影の明暗の対比表現は多くの画家達に影響を与えたと言われていて、カラヴァッジョの名前は知らなくても学校の美術の教科書等で絵を見たことある人は多いと思います。
でもやっぱり、美術の教科書で見るのと実物を見るのとでは全然印象が違いますね。
見に行って良かったです♪

「カラヴァッジョ展」を見た後、常設展も見てきました。
ここで係の人に「建物の写真を撮っても良いですか?」と訊いたら、「フラッシュを焚かなければ大丈夫ですよ。」と教えて貰いました。
西洋美術館は、ル・コルビュジエが設計した国内唯一の建造物で、1階部分を柱だけにしたピロティやスロープ、鉄筋コンクリートの打ちっ放しなど、今では当たり前にあるものが1959年に建てられたんだから当時はとっても斬新だったと思います。

280613seiyo1.jpg

280613seiyo2.jpg

帰りの飛行機は、乗り継ぎのお客さんを待つために20分くらい遅れて出発したけど、普通は1時間5分かかるところを天候も良かったのでパイロットの方が飛ばしてくれて50分チョイくらいで富山に着きました。他の乗客の方も「今日は早かったねぇ~。」と言ってたけど、空港からの移動手段とかの事もあるので、頑張って飛ばしてくれたんだと思います。

久しぶり?の骨休めになって、良い旅行でした♪