飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

神岡町に寄ってきました♪

(投稿日:

10月22日(木)に、富山へ行った帰りに神岡町へ寄ってきました。
いつもは41号線から宮川町~河合町を通るんだけど、久しぶりに割石温泉に入ろうと思い神岡へ向かいました。

割石温泉はたまに行くけど、わりと好きな温泉です。
ものすごく発汗作用が有り、お風呂から出て車に乗る頃には汗でアンダーウェアがベタベタになるほどです。
この温泉はラドンを含んでおり、とても暖まりますね。。。

wariisionsen.jpg

ついでに神岡町の藤波八丁も寄ってきました。
ここは藤波橋~神岡大橋の渓谷沿いに続く遊歩道で約600m(1丁=109m)あります。
紅葉が綺麗なところなんですが、まだ少し早かったようです。

fujinami1.jpgfujinami2.jpgfujinami3.jpgfujinami4.jpgfujinami5.jpgfujinami6.jpgfujinami7.jpgfujunami8.jpg

 

少し足を伸ばして旧奥飛騨温泉口駅まで行きました。
現在は廃線になった神岡鉄道のレールを利用し、「ガッタンゴー」というレールマウンテンバイクに乗ることができます。
また、明日( 10/28)NHK・BSプレミアムで午後10時から、ここを舞台にしたドラマが全国放映されます!
先日、ノーベル物理学賞に決まった梶田隆章が研究拠点にした「スーパーカミオカンデ」は神岡町にあるので、栄誉を讃える看板等が町内のいろんなところにありますね!

gattango1.jpggattango2.jpggattango3.jpg

それから太子踊りで有名な常蓮寺にも立ち寄りました。
こちらの境内には大銀杏があり、時期になるとギンナンが沢山落ちてます。
#この日はまだ早く、2~3個落ちてるだけでした。

jourenji.jpg

 

神岡は私にとって「坂の多い町」というイメージなんですが、とても好きな町です。。。