飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

テレビ買い換えました。

(投稿日:

 

「2011年7月24日アナログ放送は見られなくなります!」という事で、先日、3階の居間で使っていたアナログテレビを買い換えました。
#と言っても、我が家には5台テレビがあり既に4台は地デジ対応テレビに換えてたんですが・・・。

今回購入したのは、東芝REGZA Z1Sの37V型♪
最初は26型か32型で探してて、少し前は32型がすごくお値打ちな値段で各社出てたんですが、TVなんかでも「現在、32型が大変お値打ちになってます」なんて言ってたら「あっ!」という間に物が少なくなって価格も上がってきました。

160-230525eyecatch_z1.jpgそれでお店の人に相談して薦められてのが東芝REGZA Z1Sの37V型でした。
32型より少し高くなるけど、機能面を考えたら絶対お買い得ですとの事・・・。
Zシリーズはプレミアムモデルの上位機種ですが、新発売のZ2シリーズが出た事で処分価格になったのかな!?
それでもIPS方式 倍速フルHDパネル[クリアLEDパネル]で、地デジチューナーが3つ、BS・110度CSデジタルチューナーが2つ付きW録画もできる!

現在、我が家の地デジ対応TVラインナップは

1階居間・・・シャープAQUOS26型
母親寝室・・・日立Wooo26型
自分の部屋・・日立Wooo26型
店・・・・・・東芝REGZA19型

となっており、日立Wooo26型は安かったのでまとめて2台買ったけど、チャンネルの切り替えなど反応が遅いです。
#たまに「あれ、電源オフボタンを押したのかな?」と思うほど・・・。

1番最初に買い換えたのはシャープAQUOS26型で、みんなが一番見るTVなので良いグレードで選びました。
買った時は気づかなかったけど他のTVを購入して比較した際、反応の早さと画質の綺麗さは流石と思いました。
AQUOSとREGZAは近い位置(1階居間と店は隣接してる)にあるので、音量を大きくすると両方の音を聞く事ができます。
それで同じ番組を放送すると、REGZAがほんの少しズレて(遅れて)聞こえる!?
最初は「流石シャープ、亀山モデル!」と思いましたが、たぶん映像・音声の処理能力の違いで他のメーカーもグレードを上げれば差はないかもしれません。。。

でも使い勝手で気に入ってるのは東芝REGZAで、外付けHDDを付けて簡単に録画できるしリモコンも使いやすい。
それで今回は最初からREGZAで探す気でいました♪
#東芝はHDDレコーダーも、編集機能など使いやすいですね。
そしたら偶然にもお店の人から薦められたのがREGZAで、しかも今までの販売価格より6割近い割引だったので「コレ!」と心の中で即決しました。
ただ、嫁さんにもお伺いを立てなければいけないし、寸法(横幅)が予定よりも大きくなったので一度帰って出直す事に・・・。

今回買い換えるTVは嫁さんが結婚の時に持ってきた物で、当時日立の研究所にいた義弟からのプレゼントでした。
#当然、日立製のTVです。。。(^^ゞ


それで自分の部屋の日立Wooo26型を3階居間へ持って行き、購入するTVを自分の部屋に置く事にしました。
#お金を払うのはボクだからイイでしょ・・・。(^^ゞ

早速、TVと外付けHDDを購入してきてセットしました。
初めてのLEDテレビの感想は、「暗部の階調が綺麗!」。
反応も速いですし、ボク一人で使うのはやっぱり勿体ないかな・・・。

アナログ放送が見られなくなるまで、あと二ヶ月弱!
周りを見ると、まだまだアナログTVを使ってる人もいますね。
TVを買い換える余裕がなく、チューナーと言われてもわからない!?
ボクも親しい人には相談にのっているけど、周りに詳しい人がいないとどうしてイイかわからないですよね。。。

頑張れ 地デジカ♪ デジサポへ♪