飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ レンズ

(投稿日:

280409pl6_1.jpg普段のチョットした撮影には OLYMPUS の E-PM2 を使う事が多いです。
ミラーレス一眼で、コンパクトで軽く重宝してます。
ただ、レンズキットで付いてきたレンズが大きい・・・。
折角、カメラ本体が小さいのにレンズが嵩張ってしまうので、薄いパンケーキレンズが欲しいなって思ってました。
調べたら OLYMPUS からM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ レンズが出てました。
同じようなパンケーキレンズで17mm の単焦点レンズもあったけど、このカメラでの使い勝手を考えるとズームの方がイイと考えました。

で、レンズ単体で価格を調べてたら OLYMPUS の E-PL6 のレンズキットだとレンズ単体価格に三千円ほど上乗せするだけで、欲しいレンズにカメラも付いてくる!
E-PM2 と E-PL6 は基本性能はほぼ同じで、一番の違いは E-PL6 はチルト&リバース式液晶が採用されている点でしょうか・・・。
でもそのためカメラ本体の厚みが E-PM2 よりあります。

E-PL6 のチルト&リバース式液晶は「自撮りが楽しめる」と謳ってありますが、草花や町並みなどを超ローアングルから撮影するのに役立つと思い、E-PL6 のレンズキットを購入しました。

E-PL6 はシルバーを購入したんですが、現物を見てみるとE-PM2 と大きさは差ほど変わらない・・・。
ただチルト&リバース式液晶の分だけ、チョット厚みが有り少し重いですね。。。
でもこのチルト&リバース式液晶は、ファインダーを覗かなくても良いのでローアングル・ハイアングルでの撮り方ができてイイですね。。。
今までとは違う画角の絵が撮れそうです♪

ところで話しは変わりますが・・・、
長い間ブログを更新できなかった間に、いろいろ感じた事がありました。
その中で「保育園落ちた日本死ね!!!」は酷かったですね。。。
これを書いた人は子供が可愛くないんだろうか?
保育園に落ちたという事は、それなりに収入もあるんじゃないかな!?
子供が小さい時って母親の愛情は本当に重要で、子供にとっても一緒にいて欲しいですよね。
それを自分が働きたいからという理由で保育園に預けるのは、チョット違う気がします。
子供にとって大切な時期に、自分のことしか考えてない我が儘な人間にしか見えないです。
この書き込みの言葉を見ても酷い言葉のオンパレードで、こんな母親に育てられる子供は可哀想ですね。
保育園問題で何とかして欲しいと思うのは、兄弟姉妹が別々の保育園になった時。
これは送り迎えだけでも大変ですよね。。。
保育園は自治体毎の管理なので、何とかうまく調整して欲しいですね。

そういえば少し前に夫婦別姓の裁判があったけど、この時も訴訟を起こした人の言い分を聞いてると自分の事ばかりでした。
もしも夫婦別姓が合憲で私の親が別姓だった場合を考えると、私は現在の父親の姓は絶対に嫌だったと思います。
だけど父親の性格上、母親の姓を名乗ることは許されなかったと思います。
父親は中学校の教師でしたが、今でも父親に習ったという人と話をすると「おまえの父ちゃんに殴られた」と言われるほど、すぐにカッとなって手が出る人でした。今でこそ笑ってそんな話もできますが、子供の頃は父親が憎けりゃ子供も憎いで、何の接点も無いけど最初から私を敵対視する上級生や同級生もいました。
私自身、父親からどれだけ殴られてきたかわかりません。。。
ですので夫婦別姓だったら、そんな父親の姓を名乗る事は嫌で、だけど母親姓を名乗れないという事で物凄く悩んだと思います。
この訴訟を起こした人(この女性も先生だったと思います)は、「結婚で姓が変わるのは私の両腕がもがれるような感覚でした」とか全部自分の事ばかりで、子供がどう感じるかとかは考えてもいませんでした。

何だか自分中心でしか物事を考えられない人が増えてる気がします。。。