飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

自民党総裁選

(投稿日:

9月20日に自民党の総裁選挙が行われたけど、大方の予想通り安倍さんの勝利でした。
負けた石破さんを「善戦」と報道するマスコミがあるけど、本当にそうなの???

 

調べてみると、前回2012年は自民党は野党時代で議員数も少なく、安倍・石破・町村・石原・林の5名が立候補し、最多得票者の石破氏が有効投票数の過半数に届かなかったので安倍・石破 両名の決戦投票(国会議員のみ)になり、結果、安倍さんが総裁となりました。

 

この時、1回目の投票では石破さんの地方票は165票でダントツ1位で、次いで安倍さんの87票となっていました。
決選投票は国会議員だけで行われましたが、安倍さん108票・石破さん89票(無効1票)という結果でした。

今回の選挙では地方は安倍さん224票・石破さん181票、議員票は安倍さん329票・石破さん73票(無効3票)で、合計得票数は安倍さん553票・石破さん254票という結果でした。

 

ん・・・!?
ダブルスコア以上の大差で石破さんは負けているんだけど・・・。
しかも2012年と比べて議員数は198から405と大きく増えているのに、石破さんの議員票は減っている!?
「善戦」と言ってるのは石破陣営と、反自民のマスコミのような気がする・・・。
または、もっと酷い大差で石破さんが負けると思っていたのか・・・!?

 

個人的には、ここ数年の石破さんの発言を聞いてると「総裁になりたい」という思いが出過ぎていたように感じました。
モリカケ問題にしても「たられば」発言が多く、国民からしたら「同じ自民党の人が言うんだから本当かもしれない」と思う人も多かったでしょう。
この問題を長引かせた原因は石破さんかもしれません。。。
また、やっていない事を証明するのは難しいことで、よく「悪魔の証明」とか言われてますけど(本当は違う意味らしい)、「疑わしい」といつまでも国会を空転させた野党が支持率を低下させるのは当然だと思います。

 

それから今回の選挙で齋藤農林水産大臣が圧力を受けたという件だけど、たまたまTVで齋藤大臣の発言を見てたら「ある安倍内閣の応援団の一人から『内閣にいて、石破氏を応援するなら、辞表を書いてからやれ』と言われた。・・・」という事を言ってたけど、これをマスコミによっては「安倍内閣から圧力を受けた」と報じるところもありました。
ここで問題なのは「応援団の一人」で、私がTVで齋藤大臣の発言を見てた時「応援団の一人の議員」と言ったかなぁ~!?
チョット、はっきり覚えて無くて検索したけど発言時の録画を見つけることが出来ませんでした。
ただ「応援団の一人」だけだったら議員では無いかもしれないし、元議員かもしれない・・・。
まあ、現職の議員でも言いそうな人はいるけどね・・・。(^^ゞ
でももし自分が齋藤大臣と同じ立場だったら「けじめ」として大臣を辞めるか、言われても公表しないと思います。

 

あと、石破陣営で「小泉進次郎議員が、早く石破支持を表明してくれれば・・・」と言ってたけど、そんな他人頼みの姿勢ってどうなんだろう?
それに小泉議員自身も政治家としての発信力はあると思うけど、当選4回で議員生活も10年目(かな!?)。
もうそろそろ自分の意見をハッキリ言ってもイイんじゃないかな・・・。

ハッキリしなかったのは石破さんの発言も同じで、TV番組で経済・防衛等について突っ込んだ質問をされると話をはぐらかしていました。聞く方もそういう質問は時間終了間際に聞くので、最後は石破さんが話をはぐらかして愛想笑い(でも目は笑ってない!?)で終了というパターンが目に付きました。

 

防衛といえば問題の憲法9条2項で、安倍さんは2項を保持して自衛隊を明記するというのに対し、石破さんは2項を削除して国防軍の保持という意見です。
ここだけ見れば、私は「自分の事は自分でやる」という考え方なので石破さんに近いけど、安倍さんは公明党を考慮している面も有り、トップに立つ人はそういう配慮や調整が出来る人が望ましいと思います。
ただここで、石破さんは2項を削除するというのは戦争できるように近づいてしまうけど、それなのに反安倍のマスコミは「石破氏善戦」と持ち上げるのは何故なんだろう???
ただ、安倍さんを叩けばイイと考えてるのかな!?
だとすれば、あまりにも浅はか・・・。

今後、内閣改造で石破陣営の処遇が問題視されているけど 、私は思いっきり冷遇しても良いと思います。
もしかしたらそれで、また石破さんは離党するかもしれませんが・・・。(^^ゞ
いろんな意見があっても「党で決めたらそれに従う」のが自民党だけど、野党に落ちたときに離党したり、モリカケの「たられば発言」等を考えると、今後も「党で決めても従わない」可能性が高いので配慮しなくても良いと思います。

下の写真は、安倍さんが野党時代に高山へお忍びで来た際に偶然撮ったものです。
石破さんは「地方を回ってる」と言われるけど、安倍さんも回っていました。
#ただ、今は忙しすぎて難しいでしょうけど・・・。
現在は、経済・外交・災害等々・・・問題が山積していますが、自民・公明の両党を中心にシッカリと対応して欲しいですね。

2011年11月28日安倍晋三氏