飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

iPad2 を買いました♪

(投稿日:

164-230613ipod1.jpg 知り合いがスマートフォンを購入したのを見て「イイナ~。」とチョット羨ましく思ってたんだけど、ボクはほとんど携帯電話を使わない。
仕事で掛かってきた電話に出るのと、あとは嫁さんとCメールをするくらいデス。。。
なので、今の携帯電話を変更してスマートフォンに変えるのは勿体ないと思ってました。

そんな中、「仕事でプレゼンしたり出張先でメールチェックするのに、ノートPCを持ち歩くのも邪魔だし何かないかな!?」と思ってたところ目についたのがiPad2 でした。

iPadはWi-FiモデルとWi-Fi+3Gモデルがありますが、3G機能(携帯電話と同じ信号を利用してインターネットに接続できる)は普段は必要ないのでWi-Fiモデルを選ぶことにしました。

iPadの良い点は、非常に手軽なこと♪
夜寝る前にメールチェックをしようと思うと、パソコンだと電源を入れて起動までに時間がかかる・・・。
だけどiPadだとスリープ状態ならスグに、電源を切っていても数秒で起動できます。
また出張先でも、NTTのHOT SPOT を利用してインターネットに接続できます。(Wi-Fiモデル)
#実は6月15・16日と東京へ行ってきたんだけど、HOT SPOTの1DAY PASSPORT を利用してインターネットを利用してました♪

iPadを購入した際に、一緒にSmart Cover(- 革製 – タン)も買いました。
ボクとしては気に入って買ったんだけど、嫁さん曰く「ダンボールみたい・・・。」と言われてしまいました。
それ以後、ダンボールにしか見えなくなり「違う色にしとけば良かった」とチョット後悔してます。。。(^^ゞ

166-230613ipad3.jpgあと、使っていて思ったのが、手軽なので持ったり置いたりする回数が多く、特に置く時に背面が傷つかないか気になりました。
それで後から背面カバーを購入して付けたんですが、これを付けたら無料のメーッセージ刻印が見えなくなりました!? (左写真)
#まあ、いいですけど・・・。

まだiPadを使いこなすところまで行ってないけど、チョットしたWEBの作成・修正もできるし、手書きのメモ帳としても使えます。(もちろんキーボード入力もできます。)
写真付きでメモも残せるので、大学なんかの講義にも利用できそうですね。。。

東京へ行ったとき、カフェでノートPCを開いてキーボードを叩いてる人が何人かいたけど、その中でiPadを広げてオンスクリーンキーボードを叩いてたら注目を浴びました。
昔は、いかに薄いノートPCを使ってるかがステータスだったけど、薄さ・手軽さでいったらiPadは比じゃないですね。

実は今回東京へ行ったのは「おもちゃショー」を見るためだったんですが、各メーカーのブースを回ってみてiPadを使ってる人を一人だけ見かけました。
#こちらの意見を入力したり(手書き)、商品紹介に利用してました。

こうして見るとiPadは、ビジネスツールとしても十分活用できると実感しました♪