飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

Go To Stop !

(投稿日:

高山市でも8人目(12月13日現在)のコロナ感染者が出ました。
1人目が出てから、ポンポンと続いています。
3人目の方は知ってるところで働いている人だったので、身近なところで感染者が出た危機感があります。

 

一昨日、菅総理が GoTo トラベルの全面的または一時停止について「まだそこは考えていない」と述べました。
現状を考えれば、アンケートで多くの国民が回答しているように全面的または一時停止した方が良いと思います。

ウィルスは自分では移動しません。。。
感染した人が移動・他人と接触する事で拡散されます。
感染しても無症状で無自覚の方もみえ、知らないうちにウィルスを撒き散らしてしまいます。

GoToトラベル利用者の感染者数は11月15日までで148人だそうだけど、このカウント方法にも問題があると思います。
医療現場が逼迫し、医療従事者およびその家族も移動を制限しているのに、税金を使ってレジャーを楽しんで下さいって何を考えているんだろう!?
私の嫁さんも医療従事者なので、私自身も自主的に移動を制限しています。
本来なら 年に数回は仕事で東京へ行くんだけど、今年は一度も行っていません。
もし私が感染して、それが嫁さんにも感染したら「私は医療従事者なのに・・・」と自分を責めることが分かっているから・・・。
私の娘も東濃で医療従事者をしてるけど、勤めている病院はワンフロアーをコロナ専用にしたそうです。
そしてコロナ患者を受け入れる代わりに20万円の交付金が貰えるそうだけど、それがボーナスの代わりになるか、出ても大幅カットだとか・・・。
政府の新型コロナウイルス対策分科会の尾身茂会長も、「非常に強調したところ」「(分科会内の議論で)かなり強い意見だった」として医療・介護従事者らに対する財政支援を訴えてくださいました。
また、「医療関係者の人はお金のために働いているということは(なく)、本当に使命感で働いていると思う」「お金だけで医療関係者の人は頑張っていない」などとも言ってくださいました。
医療従事者は機械ではありません。
菅総理は解ってるんでしょうか???

 

コロナに感染して死ぬんじゃなく、経済的死者が出るから経済をまわした方が良いと言う意見がありますが、コロナ倒産のダントツ一位は飲食店です。
飲食店は一般的に原価が低くて、腕が良くて上手にやれば とても利益を得ることが出来ます。
飲食店を経営している人の多くは、どこかで修行して独立された方だと思います。
ただ中には、たいした腕でもないのに「自分は出来る」と勘違いして独立した人や、腕は良いけど経営能力が無い方は コロナに関係なくいつかは潰れてしまいます。
私は若い頃、ホテル・旅館業にも携わっていたので、何人かの料理人の方が独立してお店を持たれたのを知っていますが、残念ながら多くの方は何年かすると店を畳んでしまいました。
私は一度は それぞれのお店に顔を出していますが、料理(味)・価格・サービスのどれかが良くないところは潰れています。
中には現在、実業家を気取って借金してお店を増やしてる人もいるけど、話をしてみると非常に考えが甘いので潰れるのも時間の問題かもしれないです。。。

 

コロナの第一波が始まった頃、何人かの専門家の方が「ハンマー&ダンス」と言ってました。
ワクチンや特効薬が出来るまでは、感染が拡がってきたらロックダウン等の「ハンマー」を振るって、落ち着いてきたら行動制限を緩和する「ダンス」を繰り返し行う事になるだろうと・・・。
しかし現実は過去最大の感染者数・重症者数を出し、医療が逼迫ても政府は「ハンマー」を振るいません。

「勝負の3週間」と言ってたけど、あまり人出は変わりません。
変わったことは、お金を使ってくれる人が来なくなった感じで、売上は悪くなりました。
やっぱり、一番の経済対策は安全・安心して行動できる事なので、こうやってダラダラとしているのは非常に悪い状態ですね。。。
このままだと 今何とか持ちこたえている所も破綻してしまいそうです。
下の写真は今日お昼頃の上三之町ですが、非常に多くの観光客が来ています。

今感じているのは、もしかしたら菅総理は裸の王様になってしまったかもしれません。。。
党内では無派閥だけど、二階さんもいるし菅総理に嫌われるような事は言えない・・・。
官僚は意見すれば飛ばされるかもしれない・・・。
誰も注意すら出来ない状態かもしれないですね。。。

自民党もダメ、立憲民主党もダメ、来年の選挙はどうしよう・・・!?