飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

(投稿日:

本日、商店街では『二十四日市』が行われていますが、今季一番の寒波もあり人は少ないです。
高速道路やJR、飛行機等も運休で止まっているところもあるようです。

 

実は私、本当なら昨日(1/23)の夕方から北陸新幹線に乗って東京へ行く予定でした。
いつもなら富山空港から飛行機で羽田まで行くんですが、冬は天候が荒れやすく運休になったり飛行機がすごく揺れたりするので新幹線で移動してます。
北陸新幹線は雪に強いし・・・。

ただ昨日は、ニュースにもなったけど停電のため北陸新幹線は動きませんでした。
報道でも『いつ復旧するかわからない』との事だったので、新幹線とホテルをキャンセルしました。
新幹線はeチケットなので、ネットでキャンセルしました。
もちろんキャンセル料は無し・・・。

ホテルはアパホテルを予約してたけど、前日に事前チェックインを行っていたのでアプリからはキャンセルできず、直接電話しました。
すると電話に出たのが外国人スタッフで、こちらが何か言うと『ちょっと待ってください』と言って電話を保留にするので時間が掛かりました。
2泊の予定で、新幹線の運休で行けない旨を伝えたら2泊目はキャンセル料が掛からないが1泊目(当日)はキャンセル料が発生すると言われ、私が『普通、こういう場合はキャンセル料は掛からない』と言うと、また『ちょっと待ってください』と言われ、結局、キャンセル料は発生しなかったが、ただでさえ予定変更でイライラしているのに この電話対応は一層ストレスが掛かりました。。。

再来週に東京行きを変更したけど、いつもは前もって予約を取るので新幹線は30%OFFの料金が10%OFFしか取れませんでした。
ホテルも割高になり両方で1万円以上高くなってしまいました。
こういうのって、JRは補償できないのかな!?

地震とか自然災害の場合は仕方ないと思うけど、今回はJRの整備ミスの可能性が高いので何とかして欲しいところです。。。