飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

同居する人がコロナに感染したら・・・

(投稿日:

高山市でもコロナ新規感染者数が増えており、昨日(8/18)は過去最高の193人が感染しました。
8月に入ってから昨日までで100人越えは12日もあり、もはや何時何処で誰が感染してもおかしくない状態です。
仮に感染してしまっても、高山の宿泊療養施設は満杯で自宅療養するしかありません。。。

なので、家族などがコロナに感染した場合どうしたら良いか高山市のHPをみたけど、下記のような注意点が載っているだけでした。

1.部屋を分けましょう
2.感染が疑われる家族のお世話はできるだけ限られた方で
3.マスクをつけましょう
4.こまめに手を洗いましょう
5.換気をしましょう
6.手で触れる共有部分を消毒しましょう
7.汚れたリネン、衣服を洗濯しましょう
8.ゴミは密閉して捨てましょう

これでは濃厚接触者の待機期間などは分かりません。
岐阜県のHPで探したら、『自宅療養についてのご案内』(https://www.pref.gifu.lg.jp/page/239521.html)の中に『(2)一般的な注意事項』として次のことが記してありました。

—————————

イ 濃厚接触者となるご家族は自宅待機をお願いします。

感染者の同居家族は原則として濃厚接触者と判断されます。

濃厚接触者は発端となる同居の感染者が発症する等してから5日間の待機が必要となります。ただし、2日目と3日目に抗原定性検査キットを用いた検査で2回続けて陰性が確認できた場合は3日目で待機解除とすることができます。

上記のいずれの場合でも、自宅待機の期間が終了した後も7日間が経過するまでは、自身による健康状態の確認を行うことや会食を控える等の感染対策をお願いします。

【濃厚接触者との最終接触日の考え方】

感染者と最後に接触(マスクなしでの会話、飲食、感染リスクとなる物の共有等)があった日を0日とします。
乳幼児等隔離が困難な方が感染者の場合は、その方の療養終了日が0日になります。

—————————

なるほど、同居家族は原則 濃厚接触者になるけど、2日目と3日目に抗原定性検査キットで2回続けて陰性ならば3日目で待機解除になるんですね。。。
と言うことは、抗原検査キットを最低でも家族人数✕2個分は購入しておく必要があります
抗原検査キットは薬局などに売ってありますが、岐阜県薬剤師会のHPに『医療用抗原検査キット「販売対応」薬局一覧』が載っています。
私は『V・drug 高山中央店』で購入しましたが、店内の調剤コーナーで買うことができます。
価格は1個1,650円(税込)でした。購入に際してお店の方から少し質問がありましたが、既に発熱等の症状が出ている方は医者に掛かってくださいとの事で、無症状の方にしか販売されないようです。

あと問題は食事ですが、我が家では数年前に冷凍庫を購入し肉や魚などを安いときに買って保存するようにしているので、普段から3~4日分の主食はキープしていますが、副食に利用する野菜なども下処理をして冷凍した方が良いと考えます。また乾燥ひじき や高野豆腐などの乾物と、缶詰・レトルト食品類もある程度揃えた方が良さそうです。。。

 

この夏は行動制限がなかったので、お盆の人出はコロナ前くらいありました。(特に13日は多かったです。)
ただ、これだけ混み合ってるのにマスクをしていない人も結構見かけました。
スーパーなどへ買い物に行った際にも見かけましたが、地元の人では知的障害がある方がノーマスクでした。
観光客で店へ入って来てマスクをしてないと注意したけど、知的障害まではいかないけど頭が悪そうな人(ちょっと語弊があるかもしれない)ばかりで、中には注意したら睨み返してくる人もいました。
また咳をしている人も結構見かけました。(中には咳をしてるけどマスクをしてない人もいました。)
小さい子ども達は暑さでマスクをしてない子がほとんどなので、これじゃあ感染拡大しても仕方ないと感じています。

 

コロナ新規感染者は過去最多になり、死亡者数も最多になりました。
相変わらずコロナに後手後手の政府ですが、岸田政権は先日 第2次内閣改造を行いました。旧統一教会との関係については議員個人が説明するとして自民党としては対応しないそうです。
自民党内には「秋になれば国民は忘れる」なんて声もあったようですが、ちょっと驕ってますね。。。
立憲民主党は反自民の受け皿にはならないけど、日本維新の会や国民民主党は可能性があります。

 

コロナ感染者の把握に、全数把握から定点把握への変更が議論されているそうですが、全数把握の問題は入力項目が多いことなのでここを少なくすればイイだけなのではと思います。何なら受診者数と陽性者数だけでも良いかもしれません。(個人的には出来れば年代別の感染者数が分かれば良いけど。)
現在の感染者数を行動の指標にしている人も多いと思うので、一般国民にとっても定点把握よりは全数把握の方が良いと思います。