飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

良いお年を

(投稿日:

2021年も あと僅かとなりました。
今年もコロナで大変な一年でしたね。。。

商売の方は一時支援金が頂けたことで、とても助かりました。
ただ高山もそうだけど、観光客って日本人だけじゃなかったので、外国人観光客が来られなくなったので厳しい状況は続いています。
事業復活支援金が出るようですが、多くの人が年を越す前に欲しかったと思っています。
早くから話題になってた割には、実行に移すのが遅いかな・・・。

 

折角コロナが落ち着いてきたかな・・・、と思ったらオミクロン株が出てきてしまいました。
観光客もまた若い子が中心になってしまったので、お金を落としてくれません。。。
おまけにマスクをズラしていたり、咳をしていたりして気が気じゃないです。

でも、今も雪が降っていますが年越し寒波が来るとのことで、不要な観光客は減ってくれるかもしれません。

 

下の写真は、先程、店に飾った松飾り(正月飾り)です。
以前は どこの家でも飾ってたけど、近年は会社やお店ばかりで一般家庭では少なくなりました。
これは縁起物なので多くの飲み屋さんでも飾ってましたが、コロナで激減してしまいました。
また飾りを作る職人さんも高齢化で少なくなり、光玉も中国産とかで近年は高額になってしまいました。
中国産のものって、花火もそうだけど年々5割とか8割とかって割合で高くなっています。
以前は「安かろう・悪かろう」って感じだったけど、品質は変わらずに価格だけ高くなってきました。
またコロナ前に中国人観光客が大勢来ていたときによく訊かれたのは「これは日本製ですか?」と言われ、「中国製です」と答えると買うのを止めてました。理由は「中国製は信用できない」と中国人が言ってました。
コロナが落ち着いたら、中国人はマナーが悪いので来なくていいけど、欧米系の観光客は早く戻ってきて欲しいですね。。。

2022年は良い年になりますように!
皆様のご多幸を祈念しています。