飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

謹賀新年

(投稿日:

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今年も昨年に続き、お節を購入しました。
今回は上二之町の「みやび庵」さん。
下の写真の右側3個が、みやび庵さんの重箱です。
左側3個縦に並んでいるのは、私が作ったのと姉からのお裾分けです。。。
どれも美味しく頂きました♪

2年続けて お節を購入したのは、実は一昨年の8月から体調がイマイチで長い間 台所に立ってられないから・・・。
それに料理の材料を買いそろえるだけで結構お金が掛かり、それだったら好きなお店で作ってる お節を買った方が美味しいし時間も掛からないので購入することにしました。
今後も、このパターンになりそうです。。。

 

さて、高山は雪の正月を迎えました。
例年より少ないけど、観光客・帰省客が来ています。

 

昨年12月14日に菅総理大臣は「Go Toトラベル」を今月28日から来年1月11日までの間、全国一斉に一時停止する考えを表明しました。
14日に表明した後、28日まで多少観光客が減ったけど思ったより多くの人が来てました。
変わったのはお金を使ってくれる人が来なくなった事と、マスクを着用してない人が増えた事・・・。
それまで店に入ってくる人にマスク着用の注意をした割合が5人に1~2人だとすると、15日~28日は2人に1人の割合で注意しなければなりませんでした。
中にはマスクはしているけど、家族4人全員が咳をしている人達もいました。
要はレベルの低い人間や自制心が無い人が動き回っていた感じです。。。

「自分はコロナに感染しない」という根拠のない自信を持った人とか、家で大人しくしているのが我慢できない人達をどうやったら抑えられるのか考えた場合、中国のように力尽くでやるのが一番簡単で手っ取り早いですね。。。
しかし日本ではそんなことは出来ないので、法を改正して罰則を厳しくするしかないと思います。

東京では政府に緊急事態宣言の発令を要請する方針を固めたそうだけど、これだけ市中感染が拡がってしまったら保健所は感染経路を追跡するのはやめてもイイんじゃないかな・・・。

 

未知のウィルスに対する危機管理は、やり過ぎくらいで良いと思います。
後で空振りだったと解っても良いと思います。
そういう点で言うと、安倍元総理が緊急事態宣言を行ったり学校を休校にした判断は私は正しかったと支持します。
それに比べ、菅総理は判断が遅いですね。。。
また自民党関係者の問題も多数発覚しており、今年の選挙はダメ元で野党支持に回る人も多いかもしれないですね。。。
ただ「桜を見る会」に関しては、結論が見えているのでこれ以上引っ張ることは不要だと思います。