飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

高山市初のコロナ感染者

(投稿日:

「遂に」と言うか「やっと」と言うか、高山でも新型コロナの感染者が出ました。
これだけ連日 大勢の観光客が来て、こちらからも仕事などで名古屋や東京・大阪へ行き来している人がいるので、いつかは必ず出ると皆思ってました。
ただ、「感染者が出るのは仕方ないけど、自分が一番にはなりたくない」というのが共通した思いでした。
だから「コロナ・ハラスメント」みたいなのは、起きないんじゃ無いかと思います。

先日の三連休の中日は、祭りかお盆かってくらい観光客が来ていました。
中には、未だにマスクをしていない人もいて、店に入ってきた何人かに注意をしました。
以前はマスクをしてない人に注意すると「あっ」と言って慌てて付けるようなウッカリさんが多かったけど、今はこちらを睨み付けてきたりする確信的な人ばかりです。
私が「店内ではマスクを付けてもらえますか」と言うと、「あぁ!?」とガンを付けながら言い返す人がいるので、こちらも語気を強めて再度言うと、そういう反応は予想していなかったのか急にオドオドして店を出て行きます。

他にも車でユックリ走りながら窓を全開にして、大声で目に見える物にケチを付けながら騒いでる人もいました。
堺ナンバーの高価なミニバンに乗ってたけど、危ないクスリでもやってるんじゃないかと思うような、チョット普通ではない状態に見えました。

こういう人達は迷惑なので、地元に居て観光に出てこないで欲しいですね。。。

 

先日の木曜日はお休みだったので、近くの蕎麦屋さんへお昼を食べに行きました。(チョット、お酒も嗜んで・・・。)
このお店はミシュランの本にも紹介されて人気のお店なんですが、全国的に感染者数が増えてきた頃からガクッとお客さんが減ったと言ってました。
確かに観光客数自体も減ってるので仕方ないと思いますが、それでも私が居る間はほぼ席が埋まっていました。
実は先々週もこの店を訪れたんですが、その時はイッパイで入れませんでした。
普段は観光客で地元の人間はナカナカ入れないけど、観光客がいなくなれば食べに訪れます。
これはこのお蕎麦屋さんに限らず、美味しいお店は観光客がいなくても結構人が入っています。
飲食店に関しては、お客さんが入るお店と入らないお店の二極化が進んでいると感じています。

 

東京でも今日からお酒を提供するお店を対象に時短要請が行われるようです。
まあ、酔っ払うと声が大きくなったりするので、あまり酔う前に終わって下さいという事なんだと思うけど、私は1人で飲む方が好きなので喋ってもお店の人と顔見知りの常連さんにチョット挨拶するくらいです。
時間短縮しないで、静かに1人飲みする人はOKっていう規制が出来たらイイのになって個人的には思います。。。