飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

コロナ感染は!?

(投稿日:

今のところ高山市では、コロナ感染者は確認されていません。
しかし先週、私の知り合い等でも発熱した人が数人おり「お盆で人の移動が多くなって、ついに感染者が出るか!?」と思いましたが、皆、陰性であったり症状が違うという事で感染者は出ませんでした。
7月の連休も大勢の人が高山へ来ていて心配しましたが、感染者は出ませんでした。
現在、飛騨地方では下呂市で1人感染者が出ただけで、この方は仕事で名古屋へ行って感染したそうです。

 

高山をはじめ、飛騨には沢山の人が来てくれるのに何故感染者が出ないんだろう!? と、チョット不思議に感じています。
理由をいろいろ考えてみました。

1.既に感染者が多くいて、免疫を持ってる人が多い。
今年2月頃は、まだ外国人観光客(中国人除く)が大勢来てくださってました。そしてこの頃、私を含め体調が悪くなった人が周りでも数名いました。
また知り合いから聞いた噂話では、この頃、高齢の方で亡くなる人がとても多かったそうです。

2.標高が高い。
他に考えられる要因としては、高山をはじめ飛騨地方は標高が高いという事。私が若い頃、高山で運動するのと岐阜・名古屋で運動するのとでは動きやすさに違いを感じました。ウィルスが高度によって活動に違いがあるのか分かりませんが、人間だと標高が低い方が活動しやすいです。

3.空気が淀まない。
私の体感ですが 東京・名古屋・大阪等で感じる、どんよりと空気(外気)が淀むという事が無いと思います。ただ、これから寒くなって部屋を閉め切ってしまう場合は換気に注意しなければなりません。

地方では高齢者が多く、高山も上三之町など観光の中心部は特に高齢化が進んでいます。
ですので マスクや換気、手指消毒等、コロナ対策にはものすごく気をつけています。
感染者が出ないのは、何らかのファクターXがあるのか不明ですが、今後も対策に気をつけたいと思います。

 

ところで、自民党総裁選が両院議員総会方式に決まりました。
候補者は石破氏、岸田氏、菅氏の3名になりそうです。
フルスペックでの党員投票を実施しない事となりましたが、私もこれにはチョット首を傾げてしまいます。
こういう事をやってるから、いつまで経っても自民党に対する不信感が消えないんだと思います。
石破さんを当選させないためという話しもありますが、国民に人気があると言ってもアンケートでは自民党支持者だけでなく、野党支持者の声も反映されています。
前回の総裁選は、当時人気者であった小泉進次郎が石破氏支持と言ったため、それに習った党員も多かったように思います。
現在、いろんなTV番組で政策等を述べている石破氏ですが、個人的には私の考えと似ているので支持したい気もありますが、PCR検査を増やす事など「それは現安倍政権でも やろうとしているけど、ナカナカ進まない」事もあり、どうやってやるんだろうと思います。
この件については、厚生労働省の役人が加藤大臣の言う事を聞かないとも言われており、安倍総理が何度か頭を下げてやっとで今の数まで増えたとか・・・。

 

以前、民主党政権時に官僚が政府の言う事を聞かなかったのは、民主党が野党時代に国会での質問をわざと遅く出し、答弁書を作る官僚が非常に迷惑した事も一因と言われています。
田中真紀子氏のように、大臣になれば官僚は自分の言いなりになると勘違いしてた人もいましたね。。。
結果、彼女は何も出来ずに不平だけを言って退任しました。

 

このように政治を動かすには、党や官僚などとのチームワークが必要です。
ただ石破氏には、これが不足しています。
いくら総裁になっても、党内議員の信望が無ければ思ったような政策は実現できません。(大臣になりたい人が、急にすり寄ってくるかもしれませんが・・・。)
石破氏の過去の発言を見てると、野党と同じレベルで政府を批判していました。時にはニヤニヤしながら言ってるので、「この人は次に自分が総理になるチャンスと思って発言してるな」と感じる事がありました。
またインタビューでも、痛いところを突かれると不機嫌になったりしてましたし、党内の他派の若手の前ではふんぞり返っているという話しも聞いた事があり、人間的に信用できない面があると感じています。
以前は私も「いつかは石破総理というのもイイかも・・・」と思って、いろいろ発言等を注視していましたが「この人は総理の器ではないな」というのが今のところの結論です。

菅政権となった場合は安倍政権を踏襲するものになると思いますが、正直言ってコロナ対策関連については不満があります。
ただ新型コロナウイルス自体、解らない事がまだまだあるので仕方がない部分もあります。
コロナ関連については石破氏の政策に賛同しますが、いくら政策が良くても石破氏では無理だと感じてます。
石破氏本人も「政策では負けない」と自負されてますが、本人では無く、下の世代(例えば平将明氏)の参謀として能力を発揮されるのが良いように思います。