飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

外で遊びたい・・・

(投稿日:

新型コロナウィルスの影響で、高山も観光客が減っています。
でも全然いない訳じゃありません。。。

 

ところで、この新型コロナウィルスの対策に政府は予備費を使うそうですが、予備費と聞いてある事を思い出しました。
それは以前、選挙の際に共産党が消費税増税に反対し、「増税しなくても大丈夫。財源は使うか使わないか分からない予備費を充てれば良い。」と言っていました。
これを聞いた時、「近年は大規模な自然災害等が起こったりしてるのに、突発的に想定以上の出来事があった時はどうするつもりなんだろう!?」と思いました。
先日の全国一斉休校での各自治体の首長の反応を見ていても危機管理能力が無い人が何人かいたけど、こういう人達が政治に携わっていてイイの??? って思います。

 

あと、トイレットペーパーが店頭から売り切れるという現象が全国で起きているけど、これはマスコミの責任じゃないかな・・・。
「デマです」と言いながら、毎日店頭にトイレットペーパーがない状態を放送して消費者の危機感を煽っています。
消費者の中には「デマ」=「真偽不明な噂」と捉えている人もいます。
メーカーには在庫も充分に有り ハッキリと日本語で「嘘」と言えばイイのに、何でこんな放送を繰り返すんだろう!?

 

大阪府で21日から府主催イベントを順次再開するそうだけど、チョット心配です。。。
蒲郡で50代男性が新型コロナの陽性反応が出ていたのにも関わらず、「ウィルスをまき散らしてやる」と言って居酒屋やパブに行ってたけど、パブの女性従業員が直接接触していないのに感染してしまいました。
現在言われている集団感染の3条件は、
・密閉空間で換気が悪い
・手の届く距離に多くの人がいる
・近距離での会話や発声がある
です。
しかしパブの店内は人も少なく、換気が悪いわけでもない。おまけに近距離で直接接触もしていない。
唯一の接点は、感染者が座っていたソファーに女性従業員も座ったこと。。。
集団感染ではないかもしれないけど、アルコール除菌剤が不足している状態で、イベントを再開するのは少々早いような気がします。
イベント後に手を洗っても既に感染しているかもしれない・・・。
再開するなら、この辺の対策もシッカリ考えて欲しいですね。。。

 

ところで、一昨日(3/12)久しぶりに平湯へ行って温泉に入ってきました。
途中、朴の木平スキー場に寄ったら、数組の子供たちが保護者に連れられて来ていました。
この時期は雪質は良くないけど、好天の中を愉しそうに滑ってました。
ロッヂも空いているし、外でお弁当を食べたり車で休んでいる親子もいました。
現在、城山公園は小学校の子供で賑わってるそうです。
余裕があれば、スキー場に連れて行って遊ばせてやるのもストレス発散になって良いと思いました。。。

朴の木平スキー場

 

現在、ヨーロッパで感染拡大が起こっています。
特にイタリアは深刻な状態です。イタリアの致死率が高いのは高齢者の人口比率が高いのが原因と言われ、イタリアの65歳以上の人口比率は日本に次ぐ世界2位です。
あと、医療環境を縮小したことも原因と言われていますが、日本と比べると病床数は日本の方が断然多いけど、1千人当たりの医師数はイタリアが約3.5人なのに対し、日本は約2.3人しかいません。
WHOの評価もイタリアはA評価なのに、日本はB評価です。

医療体制って国の根幹に関わることなので、何か優遇措置があっても良さそうな気がします。。。