飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

謹賀新年

(投稿日:

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は穏やかな天候のお正月を迎えることができました。
今冬は気候も例年ほど寒くなく、おかげで野菜等も安くなっており家計にはありがたいですね。。。

 

昨年末は買い物に行った際に駐車場で車をぶつけられ、相手は顔見知りの方だったんですが保険で修理して下さいました。
しかし車が修理して戻ってきたのも束の間、12月30日にエンジン付近から異音がし、信号待ちしてるとエンストしてしまいました。
キーを回したらエンジンはかかったので再び走り出しましたが、アイドリング中のエンジン回転がバラつき調子が悪い!?
しばらくすると、ダッシュボードのバッテリー警告灯が点灯してしまいました。
でも世間は既に年末年始の休みに入っており修理にも出せない。
まあ、31日~2日までは特に用がなければ車に乗ることもないので、そのままお正月を迎えました。

オートバックスが今日(1/3)からやってたので診てもらいました。オルタネーター(発電機)が故障しているみたいと言われたけど、部品を取り寄せるのは来週以降になるとの事で諦めて帰ることにしました。
帰り際に「診てもらった費用は?」と聞くと「あ、サービスで大丈夫です。」との返事で、忙しい中を診てもらったので却って申し訳ない気持ちになりました。
#今後も車検や点検はオートバックスさんにお願いしようと思いました。。。

 

ディーラーは明日から営業するけど、ここには頼みたくない・・・。
理由は以前、走っていたらレジ袋みたいなのが車体下に入り込んでひっついてしまい、それを取って欲しいとお願いしたら断られ「点検も一緒にするならとってもいいですよ。」と言われました。
仕方なくそれでやってもらいましたが、他にも担当者がこちらを見下したような口調でものを言い、最初に担当だった若い男性は良かったけど、彼が辞めた後の後任の担当は最悪で「よく営業職をやってるな!?」と思うような人です。
今まで日産→トヨタ→ホンダ→三菱→トヨタと乗り継いで来ましたし嫁さんの担当の方とも何人か会ったけど、こんな人はいませんでした。

トヨタは前回も制御盤が故障した事があって、おまけにカーステレオを付けてもらったら配線コードをハンドルの軸にグルグル巻きにしてあって、ハンドルがチャンと切れない事がありました。
この時は名古屋で働いてる頃で、高山で車を買ってカーステレオを付けてもらったんですが、名古屋で直してもらいました。

その他に車の故障って、三菱の時に3台乗り継いだ中で1台だけエンジンからオイル漏れを起こしたのとリコールがあっただけでした。

今回のオルタネーターの故障は、走行距離6万キロほどで起きました。
前回の制御盤故障と言い、トヨタと私は相性が悪いのかもしれない・・・!?
担当者の事もあるし、次回買い換える際は別メーカーになると思います。

結局、今回のオルタネーターの修理は町の修理工場へお願いしました。
ここは以前、落雪でフロントガラスにヒビが入った際に直してもらったところで、サービスも良いですし仕事も丁寧です。
本当は今週イッパイ休みなんですが、無理を言って車を預けて代車を貸してもらいました。

 

昨年末から車のトラブル続きですが、その時に関わった人達は皆 イイ人たちで、「私もこんな風に人と接しなければいけないな・・・。」と改めて思いました。。。

皆様、良い一年になりますように♪

松飾り