飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

10連休なんて要らない!?

(投稿日:

新緑の美しい季節となりました。
先週、やっと長い長いGWが終わりました。
高山も大勢の人が来てくれましたけど、分散したせいか いつも程ではなかったような気もします。

私の店ではこの何年か、4月・5月は実はGW中よりも平日の方が売上があります。
お金がある人は海外に行くし、宿泊施設は特別料金で高くなるので外人さんは来ないし・・・。

おまけにマナーが悪い変な人も来るので何も良い事がないですね。。。
祝祭日を第〇日曜日とかに代わった頃から、連休は人出は多いけど売れなくなり、マナーの悪い人も多くなりました。
#祝祭日を、前のように戻して欲しいデス。。。

 

また、売上も悪くて変な人やマナーの悪い人が来るのでGW中は店を閉めていたいと思うのですが、かと言って店を閉めてると前にゴミを捨てられ、1個捨ててあると そこに積み重ねて捨てていくので困ります。

マナーの悪い人って、見てると年代層と地域性があるような気がします。
年代層は、いわゆる団塊の世代とその子・孫・・・。
人が多いと「自分一人くらい大丈夫」という甘い考えの人が多いようです。
地域性は、例えば交通事故の多いところ。。。
一事が万事で、交通マナーが悪いと他も悪い・・・。
これらをどう改善したら良いのかと考えると、やっぱり教育しかないような気がします。
今後ますます少子化が進みますが、子ども達に学校以外でも周りの大人がキチンと教えられるように律しなければならないですね。

 

話は戻って、今年のお盆は最長9連休みたいで、このGWもそうだったけど公共機関や医療機関の休みなどで困る人も多いですね。。。
できれば、休みを多くするんじゃなくて、有給をキチンと取れる社会になって欲しいです。
それから4月からの「残業上限規制」も、規制したら残業がなくなる訳ではないんだけどね・・・。
「残業できないと仕事が片付かないので休日出勤しなければならない・・・。」なんてことになると、何のための規制なんだか!?

これって役所などの公共機関はどうなんでしょうねぇ???
高山市役所は残業と休日出勤を合わせて20時間までしか手当が出ないそうです。
#あとはサービス残業。
これじゃあ若い人はドンドン辞めていくハズ・・・。
あと、中間管理職みたいな人はノイローゼになって仕事に出てこれないとか・・・。

厚生労働省では、「月100時間未満 (休日労働を含む)」、「また、原則である月45時間を超えることができるのは、年間6か月までです。」と言ってるけど、高山市役所は部署にもよるけどOUTな気がします。
市長はどう対応していくのか?
市議会はチャンと監視しているのか?
でも実際は、両者とも全然気にしてなかったりして・・・!?