飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

マナーが悪いのは!?

(投稿日:

1月も半ばを過ぎましたが、今年も今のところ雪がほとんど無い冬を過ごしています。
昨日の二十四日市も、この時期としては暖かくて「荒れる二十四日市」の雰囲気はありませんでした。
だけど暖冬だと、生活する上ではとてもありがたいです。
雪による事故も起きないし、灯油や電気代など光熱費が抑えられ家計も助かります。
昨年も暖冬だったけど 高山について言えば、その前は雪が多い年が続いていて正直ホッとしています。

さて、正月明けに近所の土産物屋の方が店の前を掃除してたので聞いてみると、観光客がソフトクリームを落としていったそうです。
他にも商品の間に「牛まん」の下に敷いてある紙を突っ込んであったそうです。
私の店でも表に出してる商品台のところに、ビールの空き缶にタバコの吸い殻を入れたものが置いてあったり、植栽のところに 団子の串が数本刺してあったり、コンビニのおにぎりの包装が商品代の下に隠すように捨てられたりしてました。

 

これらは大概、日本人観光客の仕業です。
中国人もマナーが悪いけど、彼らは道端にポイッと捨てていきます。
こういうマナーの悪い日本人が来るのは大体決まっていて、正月、GW、お盆、土日祝祭日ですね。
要はカレンダー通りの休みが貰える人が来たときに起こります。
#もちろん、チャンとしたマナーの人がほとんどですが・・・。

 

平日にも日本人観光客は来てくれますが、そういう方はサービス業等で土日休みじゃない方が多く、普段は自分が接客やサービスを行ってる方達なので自分がやられて嫌なことは基本しないですよね。。。
欧米の方達はゴミを手に持ったまま歩いている方もいて、私の店で買って下さった方からはゴミを貰って処分するようにしています。

 

以前から「いつから日本人はこんなにマナーが悪くなったんだろう」と考えていましたが、最近気がついたのは「あ、観光客が来るようになってからだ・・・。って事は、単純に昔からマナーの悪い人はいて、そういう人達が高山に来るようになったから・・・。」と思いました。
昔は地元のお客さんしかなく、大体どこの人ってのが分かるから行儀悪いことはしなかったですね。
ただ地元でも悪い人はたまに居て、有名だったから気をつけてた事を思い出しました。
でも個人が特定できるというのは大事なことで、ネット社会が誹謗中傷で品のない発言が多いのは匿名性が高いからですね。
事件になればIPアドレスを辿って個人を特定することができるけど、誰か分からないからといってあまりにも酷いことを好き勝手言うのは品がないですね。。。

 

品がないと言えば先日、久しぶりにフ〇テレビのバ〇キングを見たけど、相変わらず酷かった。
新聞のテレビ欄に辛坊治郎さんの名前があったので見てみたけど、パネルを見て断定的なことを言い放つ楠〇枝里子、石〇てる美さんには失望しました。
でも匿名発言ではないし、TVで発言することの意味を分かって言っていると思うので何があっても自業自得ですね。。。
ただこの番組、タイトルに「生ホンネトークバラエティ」と付いてて、バラエティと言って逃げ道を作ってます。
この番組が始まった当初数回見たけど、人の悪口を言って楽しんでるような感じだったので他局を見るようになりました。
その頃の方がまだバラエティ色が強かったと感じますが、個人的に司会の坂〇忍さん自体のキャラに好感が持てないので もう見ることもないですね。。。

 

話は変わりますが、私の愛読書にビッグコミックオリジナルというマンガ雑誌があります。
水島新司氏の「あぶさん」がきっかけで高校の頃から読み始めたけど、かなり長い付き合いになります。
私は他にもマンガ雑誌を読んでますが、雑誌のほとんどが 好きなものだけ読んで全然読まないマンガもあります。でもビッグコミックオリジナルは、一冊全マンガ隅から隅まで読んでます。
最近特に気になるのは「しっぽの声」というマンガで、ペットと人間との関わりについて考えさせられるものですが、ペットを抜きにしても人間の行為としてどうなのと考える内容でもあります。
今週号の中には、「嘘を教えて、多くの人がそれを信じてしまったら、嘘が本当になってしまう」という事が書いてありました。(これを見たとき、韓国の反日教育を思い出しました。)
また以前にはプラスチックゴミの問題を取り上げてましたが、その中で「学校では食事中には立って歩かない」という事が教えられているのに食べ歩きしてゴミをポイ捨てする人がいる問題が書いてありました。
高山へも多くの学校が修学旅行で訪れてくれますが、「歩きながら食べない!」と先生が注意しているのを見たのは過去2回だけです。
歩きながら食べるという行為は、行儀が悪いという事を再認識して欲しいですね。
そうすれば食べ物をこぼして迷惑をかけたり、食べ終わった後のゴミ処理に困ることもなくなります。。。

 

高山にはたくさんの外国人観光客が来て下さり 私の店でも買ってくれますが、商品をレジ袋に入れようとすると「No」と言われる方も多いです。
昨年、日本語が達者な自称インド人(見た目は欧米人!?)の方も、「袋は要らない」と言われました。
そして「何故、袋に入れるのか?」と問われたので「袋に入れることで持って歩きやすいし、商品を買った証になる」と答えました。
すると「これが捨てられて海が汚れているのを知っていますか?」と言ってきたので、「プラスチックゴミの問題は知ってますけど、あなたはこれをゴミ箱に捨てないで道端に捨てるんですか?」と聞いたら黙ってしまいました。

 

ついでに環境問題を叫んでいるグレタさん、若いから発言が取り上げられているけど言ってる事や態度は結構乱暴ですね。。。
「化石燃料の使用を今すぐ中止しろ」なんて、多くの人が生活に支障をきたしてしまいます。
彼女の言動に賛同する若者もいるようですが、どこまで理解して賛同しているのか疑問です。。。
今後、成人しても対案も出さず現状を理解しないまま反対を唱えるだけでは、賛同を得られなくなってしまいますね。

TV・新聞・ネット・・・、情報がありすぎて自分で取捨選択しなければならない世の中ですね。。。