飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

近況報告

(投稿日:

昨晩、新海誠監督の『天気の子』公開を記念して、 tv asahi で『君の名は。』が放送されました。
久しぶりに観たけど、やっぱり良かったですね。。。(^^)
今回も思ったけど、神木隆之介くんは うまいな~!
途中、CMにも出てたけど、松本さんがおでこで ゆで卵を割るシーンに驚く表情なんか秀逸ですね。
声優としても素晴らしく、好きな俳優さんの一人です♪

また、奥寺ミキ 役で長澤まさみちゃんが出てたけど、コチラも良かったですね~。
長澤まさみちゃんは、2002年に飛騨が舞台のNHK連続テレビ小説『さくら』にも出てたけど、飛騨に縁があるのかな!?
また飛騨地方が舞台のドラマや映画があったら、出演して欲しいですね♪

 

話しは変わりますが、最近は忙しい日々を過ごしています。。。
先月は東京や長野へ行ったりしてました。
東京では、時間を作って東京都美術館でクリムト展を観てきました。
平日にも関わらず、「何で!?」と思うほどの人の多さでした。
年配の女性が多かったんですが、いつも通りユックリ観るのは最初だけで、後半になるに従ってサッと観て通り過ぎて行ってくれるのでコチラは落ち着いて観る事ができます。。。
今回は『上野のれん会タイアップセット券』というのを事前に購入してました。
これは、上野周辺の飲食店約100店が集う「上野のれん会」の食事券などがついたお得なセット券です。
私は伊豆栄さんで使える2,000円券とセットになったチケットを3,000円で購入しました。
クリムト展は前売りで1,400円なので、400円分お得になります♪
伊豆栄さんでは、限定20食のランチのご飯を鰻重にして、一杯飲みながら頂きました。
やっぱり美味しいですね!(^^)
下の写真、刺身が2切れほど減ってます。。。
これに鰻重が付きます!
伊豆栄ランチ

東京では『おもちゃショー』と仕入れが主な目的だったんですが、おもちゃショーでは有名人を何人か観る事ができました。
タカラトミーさんのブースでは、メイプル超合金さんと陸上の藤光さん、バンダイさんのブースでは古坂大魔王さん、テリー伊藤さん、ヒカキンさんを観ました。
バンダイさんは写真撮影禁止だけど、タカラトミーさんはOK(というか、撮影禁止の表示がない)ので、みんなスマホ等でバシャバシャ撮ってました。
#私もスマホで撮りました。。。(^^;;;;;

 

松本城長野は完全に遊びだったんですが、嫁さんの仕事が終わってから松本へ行って1泊し、翌日、松本城を観てから長野市へ移動して、小田さんのツアーを観てきました。
会場は長野ビッグハットというところだったんですが、交通の便が悪くて ほとんどの人が車で来ているようでした。
無料の大駐車場があったけど、開場3時間前には ほぼ満杯状態。
近くのマクドナルドやファミレスもイッパイで入れませんでした。
(お店の回転率は悪かったと思う。)
こんな状態だったので帰りは車を出すのに混雑すると思い、小田さんのステージのアンコールの時に会場から出て来ました。
以前、岐阜メモリアルセンターで観たときも、駐車場から出るのに大渋滞した事があったため、勿体ないけど早めに出て来ました。

 

高山は6月後半頃から観光客が少なくなってきて、静かな日々を過ごしています。
ただ私自身は、WEBの仕事を数件請け負っており、忙しくさせてもらっています。。。
観光客は少なくなったけど、ミシュランガイドで紹介された知り合いのお店は忙しそうで、ビブグルマンに選ばれた『光吉』さんは、手が回らないのでお昼のランチはやめたそうで、ミシュランプレートに選ばれた『みやび庵』さんも絶え間なくお客さんが入っています。
みやび庵さんは、私が休みの時に行って昼から一杯飲むのが好きで、大体12時~13時の時間帯をハズして行くんですが、それでも満席で入れない事もあります。
ここはお酒がいろいろ置いてあるので、飲み比べなんかしても愉しいですね。

 

光吉さんは同じ商店街という事もあり、今週、皆でビブグルマン受賞のお祝いをする事になってます。
このお店は夫婦二人(たまに奥さんがいない時は、ご主人のお姉さんが手伝い)でやってみえて、お店も こぢんまりしているので要予約です。
個人的には、星を取ってるお店より好きですね。。。
(味も含めて・・・。)

 

例年だと観光客は7月に入って少し静かになって、夏休みが始まって多くなる傾向にあります。
今年は早めに静かになってますが、この時期の方がユックリと観光できるかもしれませんね。。。