飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

Go To トラブル!?

(投稿日:

明日から始まるGo To トラベルキャンペーンですが、迷走しまくってますね。。。
急に東京を除外し、キャンセル料も最初は個人負担だと言ってたのに国が負担する事になったり・・・。
個人負担は可哀想だと思うけど、国が負担するという事は税金が使われるという事。
旅行に行ける余裕がある人に税金を使うよりも、もっと困ってる人に税金を使って欲しいところです。
期間を前倒しまでして初めた企画ですが、計画性が無いというか予測力が無いというか・・・。
感染者が急に増えた場合はどうするか!? っとか考えなかったんですね。。。
今回、前倒ししたのは「4連休は夏休みが少なくなった子供も一緒に行けるから・・・」という理由でS氏が指示したという噂だけど、誰が指示しようと もうこの政権はマズイかもしれない。
今、安倍政権を支持している人は「他よりマシ」という消去法で選んでる人が多いです。
それにも関わらず、野党の人たちは自分のことを棚に上げて与党の批判ばかり・・・。

 

以前、コロナ対策で安倍首相と各党党首が質疑応答をした際、立憲民主党の枝野氏をはじめ 嫌みばかり言ってる印象でした。
そんな中、国民民主党の玉木氏はキチンとコロナへの対応について訊いていました。
これを見ていて「国民民主党ってチョットいいかも・・・」と思いましたが、今、立憲民主党と合併する話が出ていて無しになりました。
取りあえず今は、安倍政権に頑張ってもらうしか無いんだけど正直不安です。
個人的には安倍晋三という政治家を信用しているけど、政権が変わったら自民党も支持しないかもしれない。。。

安倍さん

 

ところで、迷惑系YouTuberの「へずまりゅう」の愚行がTVで流れているけど、彼みたいな人間は他にも大勢いますね。。。
私の店は子供用の玩具を扱ってるんですけど、幼稚な若者がよく入ってきます。
そして大声で騒いで、店や他のお客さんに迷惑をかけてもお構いなしです。
数年前ですが、大声で騒いでいた若者(男)がオモチャのピストルを買っていったんですが、そのピストルを持って強盗しようとしたとして神奈川県の警察の方が来たことがありました。
大体、大声で騒いでる若者って言ってる内容を聞いてると、非常に幼稚な事を言ってて聞いてる方が恥ずかしくなります。
ただ、言ってる本人は自慢気にしています。。。

 

次に問題なのは、禁止と直接言われないとマナー違反であろうと平気で行う人たちや、自分は大丈夫・自分の意見が一番という根拠の無い自信を持ってる人たち・・・。
これは本当に多いですね。。。
明日からのGo To トラベルキャンペーンも、確定してないことが多いのに進めてしまう自信はどこから来ているんでしょう!?
またこのタイプは経営者にも多く、倒産・破産するのもこのタイプが多いですね。。。

 

評論家の中で、コロナにかかって死ぬ人より倒産して首を吊る人の方が多いと言う人もいますが、厳しい言い方ですが元々経営能力に乏しい方もいます。
そういう人は大言壮語を吐く傾向が強く、自分の無能さを棚に上げた発言もします。
ですので、そういう方の発言を鵜呑みにしてはいけません。。。
今のまま経済を回すために感染拡大を容認すると、総倒れになる可能性があります。
東京の小池都知事は再び不要不急の外出は控えるようにと言われたそうですが、首都圏の他の知事さんや感染者数が著しく増加している県の知事さんも指示して欲しいです。

また、元鳥取県知事の片山氏や多くの知事が言ってるように、コロナは食中毒と同じように感染者を出したら店名を公表して店も休業させるような強制力が必要だと思います。