飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

四連休

(投稿日:

昨日から始まった四連休ですが、高山には思ったよりも大勢の方が来ています。
車のナンバーを見ると、東京を含む関東・中部・関西と幅広い地域のナンバーを見かけます。
また、来ている人達は20~30代くらいの方が多く、年配の方はほとんど見掛けません。
ただ、若い人達はお金を使わないので、ラーメン店で行列をつくったりしてますが、皆、手ぶらで物販のお店で何か買っている様子は見受けられません。
私の店にも何組もの人が入ってきますが、「あ、カワイイ~♪」「これ欲しい!」とか言うだけで何も買いません。
これはコロナ以前からそうで、家族でも年配のお金を持った人が居ないと何も買わない事がほとんどです。。。
感染が拡大している現在、年配の方たちは動かないのでお金も動きません。

 

あと、店頭には「店内ではマスク着用願います」の案内と手指消毒用のアルコールを置いているのですが、マスクを付けないで入ってくる人も何人も居ます。
そういう人には「店内ではマスク着用でお願いします」と言うのですが、中には「高山は感染者がいないから大丈夫だと思って・・・」と自分がウィルスを運ぶ可能性を考えない人もいます。
ほとんどの人は注意すると「あっ!?」と言ってすぐにマスクを付けてくれますが、昨日一人だけ「ハァ!?」と言って睨みつけてきた女性がいました。もう一度言うとムッとした表情で出て行きました。
連休直前にも 一組のアベックで同じような態度を取った方がいましたが、店の外へ出て女性の方が文句を言ってました。店の外はアーケードがあるのに興奮して傘を差し、「マスクなんか、〇〇〇〇〇・・・」と大声で言ってました。
それから手指消毒用アルコールだけ使って行く人もいます。
こういう人達は来ないで欲しいですね。。。

 

正直言って、表通りを見ていると「こんなに人が移動して大丈夫なのか」と不安になります。。。
感染者数は二週間後に現れると言われているので、8月6日以降が心配です。
昨日、過去最高の感染者数を出した愛知県の大村知事は「警戒して下さい」と言うだけで、小池都知事のように「不要不急の移動は自粛するように」というような事は何も言いませんでした。
高山へは日帰りで来る愛知県民の方が非常に多く、車のナンバーも名古屋・春日井・一宮・豊田・豊橋・岡崎・・・等々たくさん見掛けます。
#これ、今少しの間に表で見掛けたナンバーです。
愛知県は東京由来の感染者が多いようですが、もしかしたら高山は愛知県由来の感染者が出るかもしれません。。。


(午後3時を過ぎ、チョット人が減った上三之町)

田舎へ行くほど高齢者が多く、医療体制も脆弱なのにGoTo トラベルキャンペーンを強行し、実際に与論島ではクラスターが発生したそうです。
立憲民主党の安住氏が「GoTo で感染者が地方で増えたりしたら内閣総辞職に値する」旨の発言をしていたけど、個人的には安住氏は政治家として信用していない嫌いなタイプの人だけど、今回は激しく同意します。。。