飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

謹賀新年

(投稿日:

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

 

高山は昨年12月にドッと雪が降り積もりましたが、年末年始はそれ程は降らなかったので穏やかなお正月を迎えることができました。
本日(3日)は店の前の158号線を東(平湯方面)へ行く車で渋滞しています。
高山市街地は道路の端に雪は残っていますが、車道には殆ど雪が無いため楽に運転できます。。。

 

さて 今年のお節ですが、昨年に続き『みやび庵』さんに注文しました。
下の写真で右側3つが みやび庵さんから購入したもので、左側に3つ並んでいる春慶の重箱は自分と姉の料理です。
姉からは毎年恒例の『栗きんとん』『たつくり』『黒豆』を頂戴しました。
私は『ぜんまい』『こも豆腐』『どんこ煮』と、写真には載っていませんが『紅白なます』『柿の白和え』『筑前煮』も作りました。

みやび庵さんのお節は、酒の肴に丁度良い料理が揃っているので呑んべえ向けかもしれません。(^^ゞ
ここ数年は家で飲むことはめっきり減りましたが、お正月は息子と一緒に飲めるのも楽しみの一つです。

 

昨年はいろいろと物騒な事が起こりましたが、今年は穏やかな良い一年になるとイイですね。。。
素敵な年になりますように・・・。