飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

春の高山祭 無事終了

(投稿日:

4月14・15日、春の高山祭が行われました。
15日は生憎の雨でしたが、14日は久しぶりに祭行列や夜祭りも行われました。

久しぶりだったせいか、行列も夜祭りも「(進行が)遅いなぁ~」って声も聞こえましたが、無事に行えて良かったです。。。

 

14日は多くの観光客の方が訪れてくださり、外国人観光客も多く見かけました。
余談ですが、時々聞く話に「市で外国人観光客を誘致してくれるのはありがたいが、簡単な英会話教室みたいなのを開いてくれないかな・・・」という声があります。
こういう声はコロナ前にもありましたが、商店街などでは簡単な応対マニュアルみたいなのが配られた覚えがありますが、商店街に属さない個店では何も無かったかもしれないです。
上三之町も多くのお店があるけど商店街という形態は取っておらず、1・2班だけ祭りの屋台組でまとまって『恵比須台組商店街』と名乗ることもあるけど基本は個店です。
そのためか、一昨年、町内会長と話していたら「上三之町も商店街を作って、商売関係の事はそっちへ話を持って行ってくれないと面倒だ・・・。」と言っていましたが、当時の町内会長は普通の家で お店をやってる訳じゃ無かったので余計にそう感じたかもしれません。。。
ただ 町内で商店街を組織すると、今でさえ町内の班・祭り組・町並み保存会など幾つも組織があるので、余計に面倒なことになりそうです。

 

今年の祭りに来ていただいた観光客を見てると、日本人は相変わらずあまりお金を使いませんでしたが、外人さんは いつもだと値段を確認してから商品を購入するけど、今回(4月当初から来ていた方含む)は値段を確認しないで購入される方が多かったです。
#富裕層の方が来ている!?
また中国人観光客も規制緩和で増えると言われていますが、正直言ってあまり来て欲しくないです。
理由は「ディスカウント」しか言わず、マナーも悪くて商品をパッケージから勝手に出して見たらそのまま放りつけて行きます。
それに中国語しか話せず、筆談(漢字)やスマホ翻訳を使おうとしても通じませんでした。ただただ中国語を大声で何回も繰り返すだけ・・・。
あと、偽造クレジットカードを出してくる人も何人かいました。(あきらかにカードの印刷がズレていたり、デザイン自体が不自然でした。カードも機械に通りませんでした。)こちらが怪訝そうな顔をすると、スッとカードを引っ込めて違うカードを出してきました。(こちらは通常通り会計出来ました。)
爆買いなんて高山では全然無かったので、本当に迷惑な存在でした。
また来るのかと思ったらストレスです。。。

 

今年のGWは長い方は9連休だそうですが、この期間は日本人観光客が多いので売上は期待できません。
例年、この時期は宿泊代も高くなるので外国人観光客は多くありませんでした。
ただもしかして、富裕層の外国人観光客が来てくれるなら歓迎です。