飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

YUMING MUSEUM

(投稿日:

2月7日~9日、東京へ行ってきました。
表向きは仕事(仕入れ等)が理由ですが、半分(それ以上!?)は息抜きです。
前にも書きましたが、ANAの国内線どこでも7,000円というセールを利用しました。富山空港-羽田空港、往復で1万4000円。 高山-新宿の高速バスを考えてもかなりお値打ちです。

 

二泊三日で行きましたが、最終日は完全オフで六本木ヒルズ森タワー『TOKYO CITY VIEW』で開催されている松任谷由実さんの『YUMING MUSEUM』を見てきました。
52階までエレベーターで移動し、会場内に入るとグランドピアノが目に入りました。
今回の展示は写真撮影ができる場所が多く(一部はNG)、みんなスマホを片手に撮影していました。

ピアノの周りにある紙は、楽譜や歌詞を書いたものでした。ユーミンの自筆だけど、意外と可愛らしい字でした。

下の写真は『翳りゆく部屋』の歌詞だけど、左側が元詩のようです。

あと面白いなと思ったのは、下のように五線譜じゃなくて音符と音名を記したもの。
たぶん、五線譜の用紙が無いときに サッと書き記したんだと思います。
メロディを思いついたときに音符で音の長さを記し ドレミファで音名を表したんだと思うけど、ミュージシャンの人ってドレミ・・・よりもCDE・・・と表記することの方が多いので、そこも何となく可愛らしいですね。。。

それからステージ衣装や、そのデザイン画も展示してありました。

過去のツアーステージを再現してあるエリアもありましたが、キーボードの下にエフェクトペダルがイッパイ並んでるのも驚きました。ギターはエフェクターをズラッと並べることが多いけど、キーボードでこんなに並んでるのは初めて見ました。

 

今回残念だったのは、『ユーミン自身が展示をナビゲートする音声ガイドを無料でお楽しみいただけます。』とあり、自分のスマホでQRコードを読み込んで利用するものだったけど、iPhone のQRコードリーダーは履歴が残らないため、写真を撮ったり違う画面が表示されると消えてしまいます。最初の注意書きにブラウザを閉じないよう出てきますが、写真を撮ると消えてしまいます。またWi-Fi の接続も悪くて、展示スペースを移動するとWi-Fi が切れ、音声ガイドも使えなくなりました。iPhone ではQRコードリーダーは使わず、普通のカメラから読み込むと履歴は残るけどWi-Fi も切れるので音声ガイドは諦めました。
周りを見ても音声ガイドを利用している人は、ほとんど見当たりませんでした。。。

会場からの景色は最高で、天気も良かったので富士山も見えました。

下の写真では、右手に東京タワー、左手後方に東京スカイツリーも見ることができます。

 

その後 会場を後にし、少し東京観光をして羽田空港に向かいました。
帰りの飛行機でも富士山を見ることができました。

今年8月には名古屋で行われるユーミンのデビュー50周年記念ツアー「The Journey」を嫁さんと見に行く予定です。(チケット確保済み。)
今から楽しみです ♪