飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

全国旅行支援 岐阜県

(投稿日:

10月11日から全国旅行支援が始まりましたが、我が岐阜県はクーポンの代わりに『岐阜旅コイン』という電子ポイントを配布するそうです。
ただこれだと利用者はスマホにアプリを入れなければなりません。。。
ですので、高齢の利用者は躊躇ったり、使える店舗も制限されてしまいます。
『岐阜旅コイン』は県民割で利用されましたが、我が家では高齢の母親も店番をするので電子ポイントに対応出来ず、利用できるお店に申請しませんでした。
買い物された数人の方から「岐阜旅コインは使えますか?」訊かれたことがありますが、皆、若い人ばかりでした。
当店では使えない事を伝えると現金で買っていかれましたが、全部、千円もしない値段ばかりでした。
全国旅行支援 ほっと一息ぎふの旅

 

GoToトラベルでは、紙クーポンと電子クーポンをお店側で選ぶことが出来ましたが、今回それがありません。。。
#紙クーポンだと千円単位なので、ほとんどの方が千円を超える買い物をしてくれました。
また利用される観光客もGoToトラベルの時は高齢者も紙クーポンを利用されたので、私の店でもそれなりに売上に貢献してくれました。
電子クーポンだと お金が無い若い人ばかりになるので、紙クーポンも利用してお金を持っている高齢者にも使えるようにして欲しいです。

 

 

こちらには飛騨信用組合が発行する『さるぼぼコイン』という飛騨地域限定の電子地域通貨があります。
(これも利用者はスマホにアプリを入れる必要があります。)
TV番組でも何度か紹介され、ものすごく利用されているような内容でしたが、現在はスーパーのレジに並んでいても使っている人は殆ど見かけません。
2020年に商店街の売出しで『商店街で買い物をした方に、さるぼぼコインを購入金額の20%還元』というのをやりました。
私は「観光客相手のお店ではアプリのインストールなど、利用が難しいかもしれない」と言いましたが、理事長や他の理事から「2割もポイント(電子通貨)が貰えるんだから観光客もやるって!」との事でやってみましたが、観光客に勧めてみても面倒だと断られ、総額500万円還元する企画も全額を消化すること無く予定を早めて終了しました。
#ちなみに私の店では、地元の方が1人だけ利用されました。

 

今回何故GoToトラベルの延長じゃないのか不思議で、そのせいで各自治体がバタバタしています。いち早く東京都は「間に合わないので開始日を先に延ばす」と表明されましたが、それが正解だと思います。
岸田総理が米ニューヨークを訪問中の9月22日午前(現地時間)の記者会見で、「GoToトラベルに代わる観光支援策『全国旅行割』を10月11日から始める」と表明しましたが、素人目で見ても時間が全く足りないと感じました。
また自治体に丸投げのため、都道府県毎に規則が違う複雑なものになってしまいました。

 

先日、GoToトラベル事務局から『【注意喚起】Go To トラベル事業 地域共通クーポンの誤取扱いについて』とメールが来ました。
都道府県が実施する県民割等を利用の旅行者に対し、旅行業者等・宿泊事業者が誤ってGoToトラベル事業の地域共通クーポン(紙クーポン)を配布してしまう事象が発生しているそうです。
全国旅行支援等の都道府県が実施する需要喚起策についても、GoToトラベル事業とは異なる事業ですので地域共通クーポンを誤って受け取ることのないよう十分ご注意くださいとの事でした。

GoToトラベルのポスターは 私の店ではまだ店頭に貼ったままにしていますが、先程のメールにも『「新たなGoToトラベル事業」の実施時期は未定です』とあって、こういうところに政府の計画性の無さや効率の悪さを感じます。

 

政府と言えば、旧統一教会問題で山際経済再生担当大臣や細田衆院議長などへの対応の甘さや、岸田総理の息子が首相秘書官に就き、「何故今なの!?」と不信感が強まっています。
『国民はすぐに忘れる』と考えているかもしれませんが、今はコロナ・経済で大変なのでそんなに声をあげませんが、次の選挙で自民党は苦しむことになると思います。

 

全国旅行支援は10月11日から12月下旬までとなっていますが、既に予算の上限に達し予約を受付終了にしたところもあるようです。
私も11月初めに仕事で東京へ行く予定なので、9月下旬から交通手段と宿泊ホテルを検討していましたが昨日今日と楽天トラベルなど予約サイトが繋がりにくくなっています。
交通手段は富山から飛行機で行こうかと思ってたらANAからタイムセール(10/11~10/17)の案内が来たので、それまで予約を待つことにしました。
搭乗期間は11/1~12/27で、富山-羽田間は8,200円~となっていました。
昨日タイムセールで金額が安くなったかと思ったら、片道12,000~13,000円台で変わってない!?
これはもしかして某寿司チェーンのような釣り広告かとも思いましたが、それでもホテルで全国旅行支援が受けられれば割安になると思い 、取りあえず予約しました。
先程、再度見たら11/1は15,000円台に値上がりしていました。予約しておいて良かった~。

 

ホテルも昨日予約したけど、楽天サイトでホテル検索すると混んでいて繋がりにくいけど、ホテルのURLに直接アクセスすれば表示されました。(良く行くホテルはブラウザの『お気に入り』に入れている。)
ホテルに電話して全国旅行支援の確認をしたら、「まだやるかどうか分からない」との事でした。希望の部屋タイプの料金を訊いたら楽天の方が安いプランがあったので、そちらで予約する旨を伝え「今予約すれば全国旅行支援をやられた時、現地支払いで適用されますか?」と訊いたら「はい」との事でした。
もしやらなかったらキャンセルして対応するホテルに変更するかもしれませんが、今の勢いだと東京もスグに予算額イッパイになりそうですね。。。
予算の追加配分があるかもしれないけど出張の人も利用できるので、東京だとまたすぐにイッパイになりそうです。
折角 良い部屋を予約したので、このまま変更しないかもしれないです。
#現時点でコロナ前より料金が安くなっているので・・・。

 

最後に、先日の秋の高山祭(10/9・10)は両日とも雨で残念でしたが、大勢の観光客が来てくださいました。
私の店も「久しぶりに商売をした」という感じでした。現在は円安なので国内のお金を持っている人は外国へ行きづらく、国内を観光している感じです。(お店で見ていても、お金の使い方や商品の選び方が違う・・・。)
外国人観光客も数人入店しましたが殆どマスクをしており、着用していない人は注意するとスグにマスクをしてくれました。

外国人観光客の入国制限も緩和されたので、日本人のお金持ちとで全国を潤してくれる事を願っています。。。