飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

地球温暖化-アルキメデスの原理-

(投稿日:

2021年のノーベル物理学賞の受賞者に真鍋淑郎さんが選ばれました。
大気と海洋を結合した物質の循環モデルを提唱し、二酸化炭素濃度の上昇が地球温暖化に影響するという予測モデルを世界に先駆けて発表したそうですが、なんと50年以上前から二酸化炭素濃度と気温の関係を唱えていたそうで驚きです。

 

2010年頃から地球温暖化がマスコミ等でも多く取りあげられるようになりましたが、この頃言われてたのは

・地球温暖化で北極の氷が溶けて海面が上昇する
・シロクマが絶滅するかもしれない
・ツバル共和国が海に沈む

等々言われていました。。。

確かに当時、北極の氷が大きく崩れる映像等が多数流されましたが、個人的にはそれによって海面上昇が起きるという事に疑問を持っていました。
アルキメデスの原理を覚えている人(確か中学くらいで習った気がする)ならば、コップに氷を入れ そこに水を満杯に入れたとき、氷が溶けても水は溢れない事を知っています。
北極はほとんどが海で、南極は大陸の上に氷床という氷に覆われています。
ですので、北極で氷が溶けても海面上昇は起こらないんじゃ無いかと考えていました。
ただ、映像のように氷が溶けると言う事は海水も温まっているので、熱膨張で少しは海面が高くなるかもしれません。でもツバルが沈むとか日本の一部も水没するなんて平気で言う人には疑問視していました。

現状はどうかといえば、ツバルは現存するしホッキョクグマも数が増えています。(2019年調べ)

 

あと、二酸化炭素濃度が濃くなると「地球が壊れる」と言う人もいたけど、地層を調べると大昔には二酸化炭素濃度がかなり濃い時期もあるので、正確に「人間が生きにくくなる」と言うべきだったと思います。
当時、衝撃だったのは開拓のためマングローブ等の植物の伐採が行われ、1時間に東京ドーム約127個分に相当する森林が減少しているという事でした。植物は光合成を行う際、二酸化炭素と水から有機物を合成し、その際に二酸化炭素と同容量の酸素が生成されるので、「これはマズイかも・・・」と感じた覚えがあります。

 

当時、地球温暖化を叫んでいた人々は上記のように事実に嘘を混ぜて言っていたので、環境問題で金儲けしようとする詐欺師のように感じていました。
しかしここ数年の異常気象を見ると、世界規模で問題解決に取り組まなければならないと思います。
中国もそれを感じているようだけど、ただやる事が極端で 急に停電にしたりと行き当たりばったりで「大丈夫か?」と感じます。

 

ところで、第5波のコロナ感染者数が急激に落ちています。
専門家でも これほど急激に減少する理由が解らないと言っています。
私なりに考察すると、シッカリ感染対策をしてない人が、ほぼ感染し終わったんじゃないかと考えます。
ただ、感染者数が多い時だけ対策に気をつけている人もいるので、気を抜くと再び感染拡大するおそれがあります。
先日TVを見ていたら、「そこまで言って委員会NP」の中で、竹中平蔵氏が「これで人流は感染拡大と無関係であることが証明された」と言ってたけど、要は感染対策をシッカリやらない人が出歩くのが問題だと思います。
でも、そういう人だけ「出歩くな」と言うわけにもいかず(言っても無視される)、仕方がないので皆に不要不急の外出は自粛して貰うようお願いしている訳です。
竹中氏の周りはチャンとした人ばかりで、感染対策をシッカリできない(やらない)人はいないかもしれませんが、世の中にはごまんといます。
ですので、今後のためにも人流をある程度抑制できるような法律を至急作る必要があると思います。

 

もう一つ、今月 衆議院選挙が行われる予定ですが、野党各党は消費税を一時的(半年程度)にでも5%程度に減税する案を出していますが、個人的には反対です。
消費税は待機児童の解消や授業料の無償化、介護保険料軽減などに使われており、その分の財源はどうするつもりでしょうか?
消費税は1%当たり約2兆7800億円と言われています。私たち庶民が、例えば本体価格  千円のものを買って 消費税100円払うより、金持ちが百万円のものを買って十万円の消費税を払って貰った方が良いです。
消費税を減税すれば、高額な物を買う金持ちが得をするだけになります。
また、私の店もそうですが、商品1個1個に値札が付いているので、付け替えるのに凄い労力が掛かります。それをまた半年ほどで元に戻せなんて、やってられません。。。
どうしても減税したいのなら、現在8%の食料品を5%にすれば良いと考えます。
食料品の多くは、大きめのプライスカードに1つ値段を表示してあるだけで、商品1個1個に値札が付いてるのは少ないです。また付いていても生鮮食品などは日毎に商品が入れ替わるので、そんなに手間ではないと思います。
ただ問題は、レジの設定でしょうか?
大型スーパーのPOSシステム等は、業者に設定して貰わないといけなかったりするので大変です。

最近、野党各党の代表がTVに出て色々意見を言ってる番組を幾つか見ましたが、個人的に健全(!?)な野党と感じたのは 日本維新の会と国民民主党の2つだけでした。
あとは、自分たちが国会議員であることが目的の人達と感じました。
取りあえずは、岸田新総理に期待したいと思います。