飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

高山の観光客

(投稿日:

先週の4連休は高山も結構混んでいました。
私の店の前も渋滞までいかないけど、ずっと車が繋がっていました。
現在、東京を中心にコロナ感染者が大きく増加しているので、お盆の代わりにこの4連休で帰省された方もいたようです。
この土日曜日も、4連休ほどではないけど大勢の人が来ています。
「観光客が大勢来るようになって良かったね」と言う人もいますが、正直言って感染拡大中に動くような人はお金を使いません。(使えない!?)
賢い人は動きません。そういう人は仕事もできるので お金を持ってるけど、動かないので観光客相手の物販のお店は全然売れません。。。
(近所の土産店の人達も、全然ダメと言ってます。)
調べれば お金を持ってる人と持ってない人で、コロナ禍の行動に相関関係が出来ると思います。

下の写真は昨日(7/31)土曜日の14時半頃の上三之町です。

 

心配なのは高山へ観光に来たとき(またはその帰り)に調子が悪くなって、帰って検査したらコロナだったと言う人が何人かいるそうです。
古い町並みや商店街を通る人を見ていても、マスクを外して歩きながら飲み食いし、大きい声で談笑している若者をよく見掛けます。
なので、町内の中には「怖くて外へ出られない」と言ってる方もみえます。。。
V-RESASで飛騨地区へ県を跨いで移動してくる人の構成比は、昨年7月第3週でみると緊急事態・まん延防止都道府県から62%の人が来ています。その多くは愛知県が占めていますが、愛知はまたコロナ感染者が増えており、愛知(名古屋)が増えると高山へも飛び火してくる事が多いので要注意です。
ちなみに高山の感染者は久しぶりに先週1人出ただけですが、GWの時も後で感染者が増えたので4連休後・お盆後気をつけたいですね。。。

 

高山市では8月2日から64歳以下の基礎疾患がある人へのワクチン集団接種が始まります。
ちなみに我が家では、母親(高齢者)と嫁さん(医療従事者)のワクチン接種は2回終わっています。
私も基礎疾患で1回目のワクチンを掛かり付けのクリニックで打ってもらいました。
息子はまだですが、高齢者の集団接種の際にビッグアリーナへ手伝いに行きましたが、高山の人は予約通りにチャンと来るのでワクチンが余って打って貰う事は無かったようです。。。

 

やっぱり、みんなが安全・安心して行動できるようにならないと、経済はまわらないですね。