飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

知事選・国会・コロナ

(投稿日:

岐阜県知事選挙は現職の古田知事の当選で幕を閉じましたが、もしかしたら猫田県議が江崎候補のバックに付かなければ結果は違っていたかもしれません。。。
1974年初当選以来、半世紀近く県議を務め“岐阜政界のドン”と呼ばれる猫田氏に嫌悪感を持つ人もいます。
江崎氏は非常に優秀な人と聞きましたが、もし仮に今回当選してしまったら今後も猫田氏の影響力が保たれることになります。
それを嫌う人が江崎氏を敬遠した可能性があります。
飛騨市では都竹市長が江崎氏への支持を表明し、県議の布俣氏も電話で選挙活動を行い古田氏より票を取りました。
高山市では、両陣営のそうした選挙活動は聞こえてきませんでした。ですので、各自の判断で投票されたと思います。
投票翌日、敗れた江崎氏が岐阜駅前で挨拶をされていましたが、次回の知事選でも立候補してくださったら大勢の支持を集めることができるかもしれません。
#猫田氏は2024年の任期満了で引退されるので・・・。

 

自民党の二階派議員の秘書3人が和歌山市内のカラオケバーで飲酒を伴う会食を行い感染していた件と、松本純国対委員長代理が銀座のクラブをはしごしていた件は、たるんでいると言うか不謹慎と言うか呆れるばかりです。。。
松本議員のはしごの様子を ある番組で動画を流していたけど、それを見ると店から出てきたときに松本議員はマスクをしていませんでした。本人が言ってたように、陳情等の話を聞きに行ったのならマスクを外す必要は無いと思います。
国会で二階幹事長がマスクをアゴまでずらして居眠りしている様子にも驚いたけど、こういう分別が欠如した人が国会議員をしているのは非常に残念です。

国会は全部見ていた訳ではありませんが、たまたま見てたときに立憲民主党の小川淳也議員が質問しており、「立憲民主党にもチャンとした質問ができる人がいるんだ」と思いました。
本当は江田憲司氏の質問を見ようと思ってTVをつけたんだけど、思わぬ収穫でした。
ただ、立憲民主党の江田氏・長妻氏・蓮舫氏の質問も見ましたけど、相変わらず上からの物言いや批判ばかりでガッカリでした。
江田氏については、以前(みんなの党の頃)は期待してたんだけど、いつの間にか普通の野党議員になってしまいましたね。。。

それにしても野党の皆さんは、国会で何故あんなにも「総理お答えください」と言うんでしょうか・・・!?
以前、ある方に聞いたら「地元に帰って、自分は総理に問いただしたという事を自慢したいだけ」と言われて納得した事がありますが、いつまで経っても成長しないですね。。。

 

高山市で2つめの新型コロナのクラスターが発生しました。
今回は2家族の会食によるものだそうですが、それとは関係の無い単発の感染者も出てきているようなので要注意です。
1月29日現在、高山市での感染者数は68例ありますが、その多くは高校でのクラスターです。
高校生といえば 大学入試の2次試験が始まりますが、首都圏の大学を受験する事を躊躇う子もいるようです。
自分が受験に行ってコロナを拾ってこないか・・・、それを家族に感染させてしまわないか・・・!?
地元の大学を志望する子が増えてるそうですが、大学進学をあきらめる子もいるようで悲しい事です。。。
2次試験に関しては、昨年の「勝負の3週間」で感染拡大を抑えていたらと悔やまれます。

 

TVを見ているとかなりいい加減な事を言う人がいます。
つい先日見たものでは「ワクチンは筋肉注射だから効かない!血管注射なら血管を通って肺に届くけど、筋肉注射では届かない!」と熱弁してる人がいましたが、こういう人はTVに出さないで欲しいですね。
レベルの低い人は信じてしまう可能性があります。
レベルが低いと言えば、先週 TVの某報道番組で「(政府の)会見で質問は一つというのはバカげてる」みたいな事を言ってる人がいましたが、最近は会見の様子も中継されることが多く、それを見ていると前の人が質問した内容と全く同じ事を言う記者もいて呆れる事があります。
たぶん質問者は自分の言うことだけしか頭に無く、前の人の質疑を聞いてないんだと思います。
まあ、質問前に所属と氏名を言ってるので「ここの社は能力が低いな・・・」と思って見ています。
こういう事が続くので質問は一つという流れになったんだと思うけど、一部のレベルの低い人のために全体が迷惑を被る事はよくありますね。
今回のコロナに関する事でも、同じ事が言えると思います。

 

下の写真は昨日の中橋です。
薄らと雪をかぶっています。。。

昨日は ほとんど観光客がいませんでしたが、土曜日の今日は通常時の3割程ですが観光客が来ていました。
若い子のグループやカップル、家族連れを見かけましたが、雪が舞う中を薄着で震えながら歩いている人を何人も見かけました。
ただ歩き回ってるだけで お金を使っている様子も無く、無茶な道路横断をしたり大声で騒いだりしていて、岐阜県も緊急事態宣言下なのにそれでもやって来る人たちは「こんなもの」と感じました。
正直言って、こういう人たちは来ないで欲しいです。