飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

コロナ 自主休業

(投稿日:

緊急事態宣言が出されて、高山は観光客がほとんど居なくなりました。
また市内の高校でクラスターが発生したため、奥飛騨や丹生川など近在の方から「今は高山(旧高山地区)へ行くな」と近所の方に言われているので黙って来たという方もいらっしゃるようです。

ですので、明日は二十四日市が縮小して行われますが、人出はほとんど無いかもしれません。。。

下の写真は昨日14時頃の安川商店街ですが、多くの店が自主的に休業しています。
車も人もほとんど通っていません。。。

高校でクラスターが起きた関係で、濃厚接触者の方は仕事や学校を休んで様子を見ていますが、濃厚接触者じゃない方も会社に相談して自主的に仕事を休んでいる方もみえます。
高山は高齢化が進んでおり、会社内でも高齢の方が多いので万一にもウィルスを拡散するような事があってはならないと自覚しているからです。

 

今回の高校でのクラスターを考えると、春の一斉休校は正しかったと思います。
未知のウィルスで まだ対応等も分からない状態の時、いい加減な事を言う人も多かったので普通に学校へ行ってたら爆発的な感染拡大を引き起こしていたかもしれません。
まだどんなウィルスかも分からないときに、「インフルエンザより軽い」「マスクは不要」等々、断定的に言ってた人がいて、それを信じる人もいました。
「可能性がある・・・」というような言い方なら分かるけど、断定的に言い放つ人は信用できないですね。。。

 

あと、国会が始まりましたが酷いですね。
自民党の二階幹事長は 鼻出しマスクでネットで叩かれてますが、国会中もアゴまでマスクをズラして うたた寝している様子には驚いてしまいました。
他にも居眠りしたり、スマホをいじってる人、読書してる人など、与野党問わず酷い状況でした。
二階幹事長はNHKのインタビューで「(コロナ対応で)野党に何ができる」と言っていました。
野党も随分見くびられたものですが、実際、「自民党に代われる政党があるか?」と考えると難しいところはありますが、期待している政党としては日本維新の会、国民民主党があります。ただ、一部の人しか分からず未知数なため、今後も自民党の不祥事!?(石破氏・二階幹事長など)が続けば思い切って野党支持になるかもしれません。
でも立憲民主党は無いです。
代表の枝野氏は、相変わらず批判に終始し中身の無い発言ばかりです。
内閣支持率が大幅に下がる中、立憲民主党の支持率は上がらない事の意味が分かってないんだと思います。
この党は、国のことより議員でいられる事が目標の人たちの集まりに感じます。

 

明日は岐阜県知事選挙が行われます。
二十四日市で店を開ける前に投票へ行ってこようと思います。