飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

閑散 三連休

(投稿日:

三連休の中日ですが、昨日今日と高山の町並みは閑散としています。。。
下の写真は午後1時半頃の上三之町ですが、人が歩いていません。

コロナ禍では車で移動する人が多いので、雪が降ったら観光客は少なくなると思ってたけど、首都圏に出された緊急事態宣言でとどめを刺されました。
岐阜県でも独自の非常事態宣言が出されましたが、酒類を提供するお店だけ協力金が出て、観光客相手のお店は閑古鳥が鳴いていても為す術がありません。
知り合いの商店主の方達と話していると、願わくば再度 持続化給付金を出して欲しいという声を多く聞きます。
私も同感で、酒を出す飲食店だけ特別扱いして欲しくないですね。。。
TV番組を見ていると「無利子でお金を貸せばいい」と言ってる人もいるけど、無利子であろうと借金は借金なので返済できないような多額の負債を抱えることはできません。

 

日本はコロナ対策に失敗しましたね。。。
安全・安心して行動できることが一番の経済対策なのに、中途半端なことしかやって来なかったから医療崩壊も迎え、傷口がドンドン大きくなってしまいました。

 

話は変わりますが、今月24日に岐阜県知事選挙が行われます。
4人の方が立候補していますが、実質、現職の古田知事と新人の江崎氏の一騎打ちとなります。
江崎氏はスーパー官僚と呼ばれた人で期待はあるけど、やっぱり猫田県会議員が自分の影響力を保つために今回の選挙になったので、2023年の任期限りで猫田氏が引退しても江崎氏が当選したら知事に対して影響を持ち続ける事になるので、江崎氏は次の選挙で知事になって欲しいと言うのが個人的な思いです。。。