飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

6月になったけど・・・

(投稿日:

6月になって私の店も再開しましたが、通りにはほとんど人が歩いていません。。。
近所のお土産屋さんも、本当は今日から再開する予定だったけど、チョット予定を早めて昨日・一昨日の土日曜日から開けたそうです。
しかし売上は全然ダメで、そのうえ観光客の子どもが商品を触りまくってグチャグチャにしていったそうです。
人通りも少ないし、取りあえず県境越えの移動ができる6月19日まで再度休業するそうです。
上三之町沿いのお店も、以前見た時は今日から再開する案内が貼ってあるところが多かったけど、やっぱりほとんど休んだままです。。。
下の写真は、今日の上三之町です。

ところで、前の記事で持続化給付金やマスクが届いてない旨を書きましたが、書いた途端に振り込まれました。(マスクも届きました。)
西村担当相も言ってましたが、5月1日の申請者数があまりにも多くて不手際があったと・・・。
しかし何だか申請処理を請け負ったところに問題があるようですね・・・。
請け負ったところが下請けに回して、お金だけ吸い取るようなところがあるようです。
毎日、不安な気持ちで振込を待ってる人が大勢いるのに馬鹿にしてますね。
私のところは5月26日に振り込まれていて、今日、振込の通知ハガキが届きました。
結局、5月1日の夕方に申請して、赤枠の内容が変わったのが18日、25日に赤枠が消えて26日に振り込まれました。

でも振り込まれるのは遅かったけど、現状を考えるとこのお金は非常にありがたいです。
心配なのは、この状態がいつまで続くのか・・・。