飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

安倍総理 辞意表明

(投稿日:

昨日、安倍総理が辞意を表明されました。
長い間、お疲れ様でした。

その会見を見ていたけど、日本のメディアのレベルの低さを再確認しました。
質問の際、総理に「お疲れ様でした。」と声をかけたのは1~2人しかいませんでした。(質問者は20人くらい居たと思う。)こういう時は礼儀として形だけでも言うのが普通だけど、それすら出来ず、発言(質問内容)も要領の悪いものでした。
これがTVでも全国放送されたんだけど、質問した各社は恥ずかしくないのかな???
それとも、最早そんな事にも気づかないほどレベルが落ちてしまったか・・・!?

 

個人的には安倍総理は非常に良くやって頂いたと感じています。
それまで1~2年でコロコロ替わっていた日本の首相ですが、長期安定政権と外交努力で諸外国からも認められ、日本の世界での立ち位置はとても向上したと思います。
また農業を輸出産業として発展させた事も大きいと思います。

それを「何も成し遂げていない」とか「無責任」と言うのは、そういう実績に気づかず、他人の体調にも気を配れないレベルの低い人間ですね。。。

 

体調と言えば、実は私も昨夏からイマイチです。。。
尿路結石は、昨年の8月14日に発症して既に1年を経過しています。
2度、入院して衝撃波の処置を受けましたが未だ石が出てきません。
ただ、2回目を行って石の角が取れたのか詰まったような感じで鈍痛は起こりますが、当初のような激痛は起こらなくなりました。
あと原因不明の湿疹が両脚にでき、医者に掛かったら「ストレス性のものだろう・・・」と言われて、飲み薬と塗り薬を処方してもらい 今は治まっています。
現在治療中なのは左肩甲骨~左腕にかけてで、痛みとしびれがあります。
これは原因が分かっていて、もともと頸椎の間隔で潰れてるところがあって、寒くなったり 根を詰めて仕事をしたりすると調子が悪くなります。近年は、車で名古屋へ往復するだけで左手がしびれてきます。(ハンドルから手を離して、少しブラブラすると治まります。)
頸椎が潰れているのは、以前レントゲンを撮ってもらいましたが、「かなり古くから、この状態・・・」と言われました。
自分の記憶では そんなに前に首を痛めた覚えはなく、ただ以前に母親から自分は生まれたときは仮死状態で呼吸をしておらず、尻や背中を叩いたり逆さにして振ったり、下にたたき落としたりして やっと「オギャー」と産声をあげたそうです。(私は自宅で、産婆さんに取りあげてもらいました。)
もしかしたら、その時の後遺症!?

もう一つ、一番厄介なのが帯状疱疹の後遺症です。。。
左のアバラ骨に沿って痛みが出るんですが、寒い時期とかストレスが掛かってると起こります。
これの厄介なのは、さっきまで何ともなかったのに急に痛みが来る事で仮病と思われたりします。
私の母親もそうですが、自分が掛かった事のない病気だと痛さも分からず軽く考えられてしまうため、それもストレスになってしまいます。

ここ数年で本当にガタガタッと体調が悪くなってきました。
以前から嫁さんと、「年を取ったら二人で田舎でのんびり暮らしたい」と話し合ってましたが、そのためにも体調を整えなければ・・・。

 

話しを政治に戻しますが、安倍さんの次は誰になるのか???
「この人」と言うのが思い浮かびません。。。
個人的に「いつかは・・・」と思うのは河野太郎氏だけど、今じゃない気がします。
石破茂氏は「総理になりたい」という欲が強すぎて、正直好きではありません。
取りあえず、コロナ禍の現状を乗り切るために安倍政権を踏襲させる意味で 菅官房長官が無難かな・・・。
菅官房長官にショートリリーフをしてもらって、その間に総裁への意欲がある人が行動を起こせば良いと思います。

安倍さん