飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

移動自粛解除

(投稿日:

昨日(6月19日)、県をまたぐ移動の自粛が解除されました。
おかげで今日は、多くの観光客が来ています。
お昼近くには、我が家の前は車による渋滞が起きました。
下の写真は午後3時頃の上三之町です。
2時頃から人も車も減ってきましたが、まだ結構観光客が残っています。

正直言って、解除になって多くの人が訪れる事に不安もありましたが、やっぱり強制力が無くても自粛できる人達はマスクもチャンと付けている人が多いです。
今まで来た観光客はマスクをしてない人も結構いて、何回か注意した事もありました。
(今日は若者一組だけです。。。)
何よりもお金を使ってくれる人達が来てくれるのが嬉しいです。
自粛中(緊急事態宣言中含む)に来た人達は、マナーも悪いし金も使わない・・・。
挙げ句の果てには、あら探しをして悪口を言って出て行く人も多かったです。
なので、近所のお店では6月になって一回お店を開けたけど、また閉めてしまったところも多くありました。
言葉遣いからすると、名古屋弁の人が多かったですね。。。

 

名古屋と言えば、愛知県の大村知事は何を考えてるんだろう!?
大阪を「医療崩壊した」と言ったり、名古屋市を提訴したり・・・。
それに私の記憶では緊急事態宣言で名古屋飛ばしがあった際には、当初は東海地方のワイドショー番組で「指定されなくて良かった」的な発言をしてたけど、TV局で愛知県民にインタビューすると殆どが「心配だから指定された方が良い」という意見で、それから発言内容が変わってきました。
大阪のことを貶したのは、吉村知事を妬んでの事だと思います。こういう人は、小池都知事のように受け流して相手にしないのが一番ですね。
また、高須院長が県議会に大村知事不信任決議を求める請願書提出したそうだけど、私も支持します。。。
「県外の人は関係ない」という発言もあるけど、河村市長が言うように国のお金も使われているので無関係では無いと考えます。
迷走中の大村知事は、リコールされた方が良いと思います。。。

 

話しは変わりますが、7月からレジ袋が有料化されます。
前にも書いたけど私はこの件については反対で、環境等の事を言うのなら まずペットボトルを何とかすべきだと思います。
また、今のコロナでバタバタしている時にやらないで欲しいですね。。。
レジ袋の規定を読むと、スーパーやコンビニの袋以外の ほとんどのお店の袋が対象になります。
経産省も、チョット考えて欲しいですね。。。