飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

GWが終わって

(投稿日:

今年のGWは、とっても静かでした。。。
でもやっぱり、自粛中にもかかわらず高山を訪れた観光客を何組も見かけました。
我が家の前や銀行の前、駐車場に車やバイクを停めて、写真を撮ったり散策する方がいました。
車やバイクのナンバーを見ると、ほとんどが名古屋・一宮・尾張小牧・豊田などの愛知県ナンバーでした。
あと、岐阜ナンバーも・・・。
中には大音量で音楽を流していたり、排気音が大きくなるよう細工された車などもあり迷惑でした。
また、一方通行の上三之町を逆走してきた名古屋ナンバーのワンボックスカーに、私はもう少しではねられそうになりました。
行き過ぎた自粛警察が話題になっていますが、こういう自分さえ良ければ他人に迷惑を掛けても気にしない人は、自分は感染しない・自分が感染を広めるという考えができない人と通じるレベルの低い人なので、平常時でも来ないで欲しいですね。

 

特定警戒都道府県に指定されていても平気で移動する人、パチンコをやる人がいます。
社会は こういうレベルの低い人に合わせて規制を強化し、大多数のまともな人達もそれに合わせなければならない不幸な状態にあります。
例えば今年7月からスーパーのレジ袋が有料化されますが、袋をポイ捨てする人がいて海洋汚染になっている・・・。
「だから有料化して使用量を減らさなければならない!」と声高に叫ぶ人もいますが、ポイ捨てする人は10円くらいのレジ袋は 勿体ないなんて思わず捨ててしまうでしょう・・・。
結局、どこで買い物するにも袋を持ち歩かなければならない状態になり、まともな大多数の人に迷惑を掛けるだけになります。
多くの人はレジ袋にゴミを入れ、まとめてゴミの日に出しているんじゃないでしょうか。
レベルの低い人に合わせて規制するよりも、罰則を厳しくする方が良いと思います。

 

あと、休業要請に応じないパチンコ店がありますが、これは当初は協力金の対象になってないから ある程度は仕方ないかとも思いましたが、対象になってからも続けており、これはもしかしたら反社会的な勢力と繋がってるからやめられないのかと思うようになりました。
※反社と繋がってると協力金が貰えないから・・・。
風俗が規制され(これは感染の可能性が高いので仕方ない)、”あがり”を得るためには要請を無視して営業するしかないのかもしれません。。。

岐阜県も特定警戒都道府県に指定されていますが、飛騨地区では今のところ感染者は報告されていません。
しかし未だに感染者を出して自粛を強く要請されている都道府県から観光客が来ると、正直、お店を開けたくありません。。。

 

最後に、加藤厚労大臣がPCR検査への相談目安を見直し「37度5分以上」表記なくす 会見をした際、「37.5度以上の熱が4日」としていたものは「誤解」として、国民から大きな反発を受けています。
言葉は悪いけど「この人は馬鹿なの!?」と思いました。
あと、PCR検査を牛耳っている厚労省の役人の方々も含めて、新型コロナウイルスが収束したら色々見直さなきゃいけない事がありそうです。

今回の新型コロナウイルス騒動で、「頑張って良くやってくれている」と感じるのは、西村担当相と大阪の吉村知事。
与党は西村担当相のプラス効果以上に加藤厚労大臣のマイナスが大きく、また家賃問題でも与党案よりも野党案の方が良く感じます。
ただ旧民主党の方々には最近の発言を聞いていてもアレルギーがあるので、大阪維新の会に注目しています。

<桜も散り、新緑に囲まれた中橋>