飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

緊急事態宣言は解除されたけど

(投稿日:

5月14日に、岐阜県も緊急事態宣言の対象区域から外れる事ができましたが、私の店も含め多くの店がまだ閉めてるところが多いです。
理由は、「まだ不安だから・・・」。
店を再開したところは、家賃を払わなきゃならないところや、少しでも日銭を稼ぎたいところが多いようです。
まだ観光客も非常に少ないですし、私の店も もう少しは閉店したままでも大丈夫なんだけど、問題は日本国内で新型コロナウイルスがある程度収束しても、外国人観光客が来てくれないと前のような売上にはなりません。。。
私の店の購買層は9割ほどが外国人観光客なので、世界的に収束してくれないと困ります。
取りあえずは扱う商品を少し変えようかと考えてますが、今の時代、既製品だとネットで探して価格の安いところから購入するのでナカナカ難しいですね。。。

 

ところで、今年は花粉症の症状が軽い人が多いですね。
中国では新型コロナウイルスの関係で工場を停止していたためか大気汚染が大きく改善され、主要都市で「PM2.5」は94.2%減のところもあったそうです。
花粉症はPM2.5 と一緒になると重症化すると言われており、今年 症状が軽いのはPM2.5 が中国から飛んでこなかったからだと思います。
だとすると、花粉症って中国による人災ではないでしょうか!?
私も花粉症で毎年マスクをしていますが、車のスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換する際はいつも途中で苦しくなってマスクを取ってしまいます。(タイヤを運んだり動き回るので息があがって、マスクをしたままだと苦しくなります。)
タイヤ交換は一人で行うんですが、今年はマスクをしてなくても花粉に悩まされませんでした。
正直、PM2.5 が少ないだけで、こんなに花粉症が軽くなるとは思っていませんでした。
これは中国に対して、何らかの賠償を求めても良いのではないでしょうか!
日本政府に期待してます!

 

 


写真真ん中辺りに、小さく鯉のぼりが写っています。
高山は6月5日が端午の節句です♪