飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

緊急事態宣言発令中なのに!?

(投稿日:

本日(4/21)の中日新聞 岐阜版に「臥龍桜満開 気晴らしいかが」というタイトルで記事が載ってました。
記事には高山市一之宮町の国指定天然記念物「臥龍桜」(がりゅうざくら)が満開になって それを見に来た人のことが書かれ、岐阜市の71歳女性のコメントも載っていました。

この記事を見て唖然としました。
現在、緊急事態宣言が発令中で、昨日も私が所属する商店街のお店に岐阜県から注意書きが記されたポスターを配布したばかり・・・。
その中には

〇外出の自粛徹底

・生活の維持に必要な場合を除き、原則として外出しないこと。

と記されています。

それにも関わらず、中日新聞は気分転換に桜を見に来たらと言っている!?
高山(飛騨地区)では、まだ新型コロナウイルスの感染者は出ていないけど、毎日、岐阜ナンバーや他県ナンバーの車を見かけます。
一昨日の日曜日はスーパーやコンビニの前を通っても、飛騨ナンバーの車に混ざって他地域ナンバーの車が多く停まってました。
地元の人間からすると、こんな時期に「来るな!」という思いと、新聞やTVなんかで「紹介するな!」という思いが強いです。
先日はNHK岐阜の夕方の天気予報で宮川沿いの桜を紹介してましたが、そういうのを見て「暇だし行ってみるか」という人が必ず出てきます。

実際にこの自粛の最中に来ている観光客を見ると、表現は適切でないかもしれないけど見た目や行動から「賢そうではない」と見て取れます。
高山市の中心部とか旧郡部は高齢化が非常に進んでおり、そんなところへ「チョット熱っぽいけど暇だし行ってみるか」で来て欲しくないです。
他人に迷惑を掛けるかもしれないと言うことを自覚して欲しいですね。
新聞やTVも、この時期に紹介なんかしないで欲しい!
緊急事態宣言中という意味がわからないのかな!?

「3密を避ければ大丈夫」と勘違いしている人もいるけど、蒲郡市で「ウイルスをばらまく」と言って結局亡くなった男性と、この人のせいで感染したフィリピンパブの女性は、3密でもないし直接接触もしてないのに感染しました。

 

あと、以前は観光客や岐阜の方から飛騨地区へ感染が広まってくるかもしれないと考えていたけど、現在は富山で大変な状態になっていて、道の駅 細入 でも感染者が出て、どちらかと言えば飛騨北部は富山と密接な関係にあるので「北から感染が広まるかもしれない」と注意が必要です。

 

緊急事態宣言といえば、当初、政府はなかなか発令しませんでした。
理由は「これは伝家の宝刀で、そう簡単には発令できない」と言ってましたが、いざ発令してみると「なまくら刀」で拘束力がありませんでした。
自粛してと言っても平気で出歩く人や、「不要不急って何?」と言う人達を対象にすると、外国のようにロックダウンする法律が必要なのかもしれません。。。