飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

新型コロナの影響

(投稿日:

新型コロナウィルスの影響ですが、高山では観光客が減ったけど全くいない訳ではありません。
卒業旅行の大学生をはじめ、思ってたより来てくれています。。。
写真は午後1時半頃の上三之町です。

外国人観光客(中国人除く)も減ってはいるけど連休や土日曜日は元々少なく、一昨日の金曜日はフランス人をはじめ、まあまあ来て下さってました。

 

ところで2月29日(金)朝、TVで「羽鳥慎一モーニングショー」を見てたら白鴎大学の岡田晴恵教授が、「国立感染症研究所のOBが、データを独占するために民間に検査を委託させないようにしている」旨を暴露されました。
それによれば、「(岡田教授が)先生方に訊いたらこれはテリトリー争いで、このデータは凄く貴重。衛生研から上がってきたデータを全部感染研が掌握する。それでこのデータを感染研が全部持っていたいと言うOBがいる」という内容でした。
岡田教授は元・厚生労働省国立感染症研究所ウイルス第三部研究員なので、発言するときの表情等を見ていても信憑性がありそうな気がします。
何よりこの発言で、いろんな事が腑に落ちました。。。
・何故PCR検査が韓国より圧倒的に少ないのか。
・何故、医者がPCR検査を必要と判断しても保健所で断られるのか。
・保健所の所長も検査をしてやりたいが現状できないのは何故か。
・何故、民間の検査では精度が落ちると言ってやらせないのか。
・厚労省の対応は、なぜこんなに遅れるのか。
等々・・・。
今回のデータを独占したいという事で納得がいきました。
論文とか業績とか自分の利益のために、国民を犠牲にするのはやめて欲しいですね。
(追記:
あと、2月中頃にある方がおっしゃってましたが、「厚労省は専門家の意見を聞かないで、官僚主導でやりたがる」と聞きました。これも厚労省の対応が後手後手になる原因と納得しました。)

 

安倍総理の全国一斉休校のお願いは急すぎて戸惑う方も多いと思いますが、厚労省の対応の遅さが原因だと思います。
ここ1~2週間が正念場というところまで放っていたため、「もう厚労省には任せられない」という判断で安倍総理が出てきたんだと思います。
それは感染症対策本部で安倍総理が発言している横の加藤厚労大臣の顔を見てれば想像できます。

休校は強制力は無いため各自治体で判断すれば良いことなんですが、その反応を見ていると「この首長は危機管理能力が無いな・・・」と感じる人が数人いました。
日本で感染者数が少ないのは検査をしていないからで、アメリカでも市中感染が確認されているのに、「感染者が出ていないから休校の必要ない」と言う人はあまり賢くないと思います。
現に高知県で初感染者がでたけど、大阪でのコンサート鑑賞が原因じゃないかと報じられています。
一番酷いなと思ったのは金沢市長で、石川県内に感染者がおり春節の際は大勢の中国人も来ていたのに、「社会実験」と言って批判するのは危機意識が欠如している気がします。検査していないから判明していないだけで、潜在的な感染者はいるかもしれません。
金沢市こそ、独自にもっと早く手を打った方が良かったんじゃないかと思います。

 

さっきTVで「そこまで言って委員会」を見てたら、辛坊治郎さんが感染者数のグラフで「急激な山の方が沈静化するのが早いから、そっちの方がいい・・・」って言ってたけど、これは大間違いで「急激な山」と「なだらかな山」のグラフを比較すると比率が違っていて、実際は急激な山の方がもっと飛び抜けて高くなります。
そうなると医療体制が崩壊してしまい、新型コロナウィルス以外の患者さんも犠牲になってしまいます。
辛坊さんは他の病気の患者さんのことは考えてないんじゃないかな・・・!?
あと、医療従事者の事も・・・。

 

新型コロナウィルスは、その名の通り初めてのウィルスなので分かってないことが沢山あります。
でも、デマの中には明らかにおかしいものも幾つかあります。
変な噂に振り回されないよう気をつけたいと思います。。。