飛騨高山 さんぽ道飛騨高山さんぽ道

謹賀新年 2020年

(投稿日:

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は歯医者・内科・皮膚科・泌尿器科・・・、ほぼ一年を通してお医者さんにお世話になった年でした。。。
今年は健やかな一年になりますように!

さて、お正月は毎年お節を作ってたんですが、今年はお店のを買ってみました。
お節をお願いしたのは「なかさい」さんで、昨年、WEB制作を承った縁でお願いしました。
聞いたら私の姉と同級生という事でしたし、ちょっとチカラを入れて「お値段以上」になるよう制作しました。
なかさい さんはミシュランのビブグルマンにも選ばれていますが、地元の方々に愛されているお店です♪

下の写真右の一番大きいお重が なかさいさんから購入したものです。(写ってませんが、同じものをもう一つ購入しました。)
真ん中の列の下は姉から頂いたものを詰めました。
左列の下のタマゴばかりのお重はスーパーで買ったものを詰めました。(娘の希望)
真ん中と左上のお重は、私が煮たものを詰めました。あと、筑前煮とかも作ったんですが、お重には入れませんでした。

お節って色んな種類の料理を詰めるので、結構手間が掛かります。。。
お金は掛かるけど、買った方が非常に楽でした。仕事の事とかも考えると、買った方が時間もできるので来年以降も購入しようかな!?

そういえば、このサイトのアクセス解析をしたら「こも豆腐」と「ぜんまいの煮物」が年末に急にアクセス数が増えてました。
お節作りに参考にされたのかもしれませんが、私の覚え書きなので分量とかチャンと書いてません。
また時間があったら、レシピの参考になるよう書き直したいと思います。

では皆様、良い一年になりますように♪